堺泉北臨海工業地帯の工場夜景 -大阪国際石油精製株式会社 大阪製油所-

10月2日(金)大阪高石の工場夜景スポットとして有名な大阪国際石油精製が2020年10月を目処に、石油精製機能を終了し、輸出機能は千葉製油所に移り、アスファルトを用いた発電機能だけを残すというニュースを聞きつけ、これが最後になるかも。。。というこうとで見に行ってきました。

大阪府高石市高砂二丁目1番地 大阪国際石油精製株式会社 大阪製油所



定番スポットの前にまずは、対岸の泉大津大橋から。

DSC_3999.jpg

手前の吉田組の巨大クレーン船がカッコイイ。

DSC_3990.jpg

DSC_3988.jpg

お次は定番スポットで撮影(ここだけ別の日ですが)。この日は寸前までゲリラ豪雨で工場夜景見に来る人出がまばらでゆっくりできました。

DSC_2355.jpg

終始雷鳴が轟く状況で。。。やっと稲光を入れることが出来ました。

DSC_2333.jpg

DSC_2350.jpg

DSC_2358.jpg

DSC_2356.jpg

公式スポットみたいな感じですかね。

DSC_2338.jpg

最後は少し北側の歩道橋の上から。やはり工場夜景は高いところから見下ろさないと撮りにくいですね。時折、歩道橋のフェンス隣に配管があって何か流れてるような音がします。

DSC_3973.jpg

爽やかなブルー色の工場。

DSC_3969.jpg

DSC_3963.jpg

DSC_3948.jpg

10月めどに石油精製は停止、とのニュースですが2日の時点では平時と変わらずという状況でした。アスファルト発電機能だけ残すそうですが今後どうなっていくのでしょうね。。。工場が閉鎖縮小されていくのは寂しいなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村