懐かしの玩具-赤穂玩具博物館-

2月5日(日)。牡蠣をたらふく食した後は、以前から気になっていた赤穂市にあるレトロな博物館へ!

兵庫県赤穂市上仮屋北2−11 赤穂玩具博物館



・・・といっても公的な博物館ではなくて、古物商のご主人自慢の収集したコレクション3000点が所狭しと展示(?)されています。赤穂城の城下町とあって、建物自体も急な階段や格子戸がついた古民家です。

既に外観がカオスな事になっています(笑)

画像


画像


入り口付近の鐘を鳴らし、館長に入館料330円を払いいざ館内へ・・・。

いきなり頭上の犬に睨まれます(笑)

画像


画像


レトロな玩具がいたくさん!!え~らいこっちゃ~ww

画像


えーっと、館内はあまりにも狭いので一方通行になります~(笑)

画像


画像


ブリキの玩具は心があっかくなりますね~。

画像


もうなにがなんだか・・・。写真として切り取るのには数が多過ぎて大変ww

画像


画像


ちなみに2Fに上がって、ゆっくりすることもできます。入館料にはサービスのドリンクがついています。

画像


落書きノートがあるので自由に書いちゃいましょ!

画像


画像


昭和な感じでゆっくり~できますね。

画像


食堂のコーナーが作られていました。「赤穂浪士」ならぬ「勤労奉士」!?館長のセンスですか(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


外周もこの通りレトロな看板で飾られています。

画像


画像


画像


画像


画像


館長さんの愛車(チャリ)?紙芝居もしてくれるそうですww

画像


もらったチラシ、絵がかわいいwwウサギが何気に赤穂浪士のコスプレしてるのが良いですね。

画像


館長さん、色々お話いただいてありがとうございました!また2号館ができたら遊びに行きます~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

はりまっぷ
2012年09月01日 21:44
こんにちわ。じゅん@はりまっぷといます。
赤穂玩具博物館の記事をリンクさせてもらいました。館長の鈴原さんもいい味だしてましたねw

http://harimap.info/matineta/akoganguhakubutukan-ako/
かぷち~の
2012年09月01日 23:06
はりまっぷさんへ

リンクいただきましてありがとうございます(^_^)ほんと面白い館長さんでしたww
また播磨周辺も探索せねば・・・と。

2号館、未だ見に行けてないのです・・・TmT)ウゥゥ・・・

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村