夜を駆け抜ける春

4月6日。近畿地方は桜がほぼ満開のところが多くなってきましたね。
今週末が見頃のピーク最後になりそうな感じですね。

今回は夜桜狙いで、滋賀県大津市・三井寺(園城寺)と琵琶湖疎水のライトアップに行きました。琵琶湖湖畔の高台にある天台寺門宗の総本山とのことです。ちなみに桜ライトアップは2010年4月1日~18日まで。

有名スポットって行くのって腰が重いんですよね・・・
人多いし、混むし・・・

だけど、ここは行ってみて良かった
メジャーな夜桜を敬遠している私がバカでした

昼は~ちょっと買い物にでかけて~18:00頃大津に到着
18:30~21:30 の間ライトアップなので駐車場で一息
その間、駐車場に車が来るわ来るわ・・・人が多いわ。平日でこれじゃ、今週末の土日はパニック間違いなしですな・・・。

人につられてフラフラ歩いていくと・・・そこには金色に輝く仁王門が・・・

画像


金ピカwwwもはや桜なのか何なのかわからない状況ですがww

画像


実は三井寺の夜桜を狙った理由として、こんな建造物と一緒に桜が撮れる、という理由もありまして。いきなり期待通りです。

画像


そして、歩いていくと、天は桜に覆われております!。グラデーション感やべえ

階段を上り、金堂に到着。桜と一緒に。

画像


画像


ふむふむ・・・これはいい雰囲気!

おおっ、三重塔ではないか!なかなかの存在感

画像


画像


敷地内は結構広いですね。あちこちウロウロしつつ最後は高台の上へ

画像


なんだが明かりも少なくて暗いなーと思っていましたが、写真にしてみるとかなり明るくなりました。ここからは大津の夜景と琵琶湖が楽しめますよ。

画像


更に三井寺の下には琵琶湖疎水があります。狭い橋の上、人でごった返しておりました。

画像


ひたすら深遠へと続く・・・

画像


(総括)
いや~今回はかなりアツかったですね~
3時間たっぷり使って歩いてじっくり取り掛かれました。
人は多いながらも三脚を組める余裕は有り(土日は難しいか?)
超広角10mmがかなり威力を発揮しましたね。
疎水のところで平行が取れてなかってボツなってたのが残念・・・。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村