カメラ関連

3月8日。とりあえず、今のカメラ装備をチェックしておこう。
画像

ニコンD300S

以前はD80を使用していたが思い切ってD300Sに去年買い替えました。
さすがに大きく重くなりましたね、だが、逆に安定して撮りやすくなったと思います。比較して画像に深み?が出てる気がします(所詮素人見だが・・・)。高感度も良くなりました。また連続撮影枚数 7 コマ/秒 はかなり心強いです。

レンズは・・・現在3レンズ体制です
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
レンズセットでの購入。念願の手ブレ補正VR機能付きです。最大200mmも非常に助かります。いつものメインレンズです。VRなしでもD300Sは安定して撮れる気がしますが。

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
プチマクロでかなり接近できるレンズです。F値が2.8のままなので18-50mm間、開放状態に出来ます。また、広角で思いっきり寄って撮ると面白い。お散歩にはちょうどいいレンズ。

トキナー AT-X M100 PRO D
等倍100mmマクロです。超音波モーターがないため、オートフォーカスはジ~コジ~コとゆっくり・・・。写りは良いです。三脚必須!

画像

スリックカーボン814EX
4段折りたたみのカーボン三脚です。リーズナブルな割には安定していて、少々のコトでもぶれませんね。パイプの口径が少し太めで安心できます。最大全高も170センチほどあるのでローからハイまで手広くカバー。山などでの持ち運びは少し重いかな・・・(意地でも持っていくんですが)。

画像

カメラバック2種類、ナショナルジオグラフィックアースエクスプローラーシリーズです。
ちょっとお散歩はミニショルダーで、山潜入はリュックで!
一目ぼれで買ってしまいました・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村