花の御寺 -長谷寺-

11月8日(日) 談山神社を後にし、前にも行ったことがある長谷寺にも寄ってみました。 奈良県桜井市初瀬 長谷寺 そういや以前は仁王門が改修工事していたな。立派ですね。 長い登廊(のぼりろう)からは城のような雰囲気が味わえます。 礼堂の後ろ、紅葉はまだこれからですね~。 本堂からはだいぶ秋めいた感じになってきています。 見事な大銀杏。 大きな木だな~。 前は冬に来たけど今度は春にも来てみたいですね!

続きを読む

大化の改新談合の地 -談山神社-

11月8日(日)そろそろ紅葉の季節になってきましたね。奈良の有名な社寺を散策してみました。 奈良県桜井市多武峰 談山神社 紅葉状況としては見頃、となっていたがもう少し後の方がいいのかな~て感じですね。ピーク時は相当混雑するようですが、10時頃着で特に混むことなく入庫できました(コロナ自粛や観光バスなどの乗り入れがないせいか?)。 朱色の派手な社殿が見えますね。 撮れよ~って誘ってますよねw 見せる、造りになってますね。 一番人気の重要文化財・十三重塔の前では皆さん写真を撮る人でいっぱい。 晴れ間が出ると気持ちいい。 神廟拝所付近はなかなか濃い紅葉になっていますね。 十三重塔は紅葉と絡めるとほんと画になるな。 相変わらず子供を追っかけながらの撮影でゆっくりできませんね(笑)もう少し遅いタイミングで来れたらいいですね。

続きを読む

六甲からの夜景-天狗岩-

10月31日(土)秋の良い天気の日の朝。。。そうだ、掬星台に行こう!ってことで出かけてみました。 。。。が、夜も明けぬ寒い中、駐車場に車が10台くらい。出入りするのは若者グループばかり。。。わあ、メンドーなんか落ち着かないな。そういやコロナの影響か、屋内の密を避けて掬星台の夜景が人気で周辺が渋滞するのだとか、ニュース記事を見たことあるな、と。 はい、撤収!!。。。ってことで好天気での撮影未回収ポイントの天狗岩へ。さすがにここは来ないだろ~ww 兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山1078 天狗岩 掬星台に引けを取らない展望ですね!標高が低いのか掬星台よりちょっと見える景色は小さく、神戸方面はかなり遠くになりますね。メインは六甲アイランド~大阪方面ですね。 赤く染まってきたぞ~。 山の下らへん赤い明りがあるところは梅田周辺ですかね。 神戸方面はかなり視界が狭い。 下の方の方に神戸製鋼が見えますね。 だいぶ周囲が明るくなってきて夜景もそろそろ終わり。 お日様、いらっしゃいませ~(o~≖ิД≖ิ~)<ォハョ━!! これが天狗岩、1名様分しかスペースはないですので独占できます。この岩の上、風がめっちゃ吹いて寒いんだわ。。。 岩の下は草木があって撮るには難しいかな。 車から降りてすぐ!ってのは楽で良いです。…

続きを読む

ススキの草原 -砥峰高原-

10月29日(金)午前中、急遽時間ができたので大急ぎで砥峰高原へ。。。ススキのベストシーズンですから平日でも賑わってました。 兵庫県神崎郡神河町川上 砥峰高原 ススキが白くふわふわになる良い季節! 到着した時はまだ晴れ間があったがすぐに曇りがちの天気になってしまったのが残念。。。 滞在時間があまりとれないけど、行ったことないので早足で見晴らしの良さそうな東屋へ。マスクがあーしんど。 点在する木とススキの白いラインがいい感じです。 紅葉が始まりかけてますね。ここに来るまでの長谷ダム周辺も色づきが進んでいました。 たまに日差しが出るとコントラストがいい感じなんですが。 なんだかんだで道路沿いから見る感じが一番かな。 丘みたいにこんもりしてます。天気のせいか遠景がだいぶ霞んでしましまいます。 もうちょっと青空なら池でリフレとか。。。色々妄想してたんですが。大急ぎの散策でした~。

続きを読む


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村