行き違い設備完成!-法華口駅-

9月6日(日)去年できた鶉野飛行場跡の紫電改のレプリカが新たにコクピット体験搭乗ができると聞いて見に行ってきました。 けど、行くのが遅かったらしく人数制限ありでしたので乗ることはできませんでしたね、残念~。しかし相変わらずの紫電改のレプリカ盛況ぶり、加西市の観光目玉に定着しているようです。 そろそろ腹も減ったところで、移動して法華口駅でパンでも食べることに・・・。 のどかな風景だなあ・・・。ってあれレールが多い? つい最近に行き違い設備が出来ていたようでした。旧駅舎には止まらずに、新しいホームでの乗降になります。ダイヤ改正により、列車を平日朝に3便、夕方に2便増できたそうです。 おっ、おいでなすった! ディーゼル車は可愛らしくていいですね。 北条ふらわのヘッドマーク! 鉄オタ(独)であるF・T氏と我が子どもたちが名残惜しそうに眺めていましたww 鶉野飛行場へのシャトルバスも出ており、また車での見学客も多く賑わっていましたね。 パンをかじりながら鉄分補給もしましょ!

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!! SEPTEMBER 23

どうもです、かぷおじさんは41歳になりましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪ ・・・と、ひとりで喜んでも仕方ありませんな・・・。誕生日だからといってかぷおじさんの成長写真をのっけてもつまらんので・・・。 そういや、先日に子どもたちをローカル鉄道の北条鉄道の駅舎に連れて行って上げたら喜んでくれたので京都の鉄道博物館へ行きましたよ。 この前来た時は長女がまだ妻のお腹の中にいましたね。その時は鉄道博物館はできていませんでした、もう6年も経つんやね~としみじみ~。あん時は桜の季節やのにみぞれ降ってたわw ああ、自分はこういった古い感じが落ち着きますね。 うちの活発なお子様たちはじっくり展示を鑑賞するワケもなく・・・駆けずり回る!!w コロナの影響か、午前中は前売り券を買って時間指定での入場です。近くのセブンイレブンで入場前に買えばokで、そのせいか午前中は比較的空いてるような感触でしたよ~。

続きを読む

NEW CAMERA Z7

突然ですがカメラを買い替えましたー! 以下、購入の言い訳をww D850大きくてかさばる コンパクトなレンズがない そろそろZマウントの本体もレンズも色々出てきそう 店頭価格もそんなに変化なさそう(手持ちの本体とレンズの買取バランスもあるし) とかなんと言いながら。。。 さて、現在の構成です! Nikon Z7 NIKKOR Z 24-70mm f/4 S NIKKOR Z 14-30mm f/4 S NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 50mm F1.4 DG HSM ART AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) とりあえずは標準ズームと超広角ズームは入れ替え、単焦点と望遠はそのまま使用することに。単焦点は次に入れ替えたいが、望遠系は最後になるでしょうね。 しかしながらFマウントのレンズが使えるFTZは厄介ですね、確実にFマウントレンズが大きくなるし。。。タム100-400mmも三脚座が必要ですし、じゃあFTZを三脚座の代わりにしようとするとカメラ本体につけるアルカスイスに干渉するし。。。ニコン70-200mmも三脚座いるんやろか?とまあ三脚を使うシチュエーションの取り回しがめんどくさくなりますね。 DXのレンズですがZ7で使えばこの大きさで換算24-70mmの2000万画素が使えるという…

続きを読む


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村