東燃ゼネラル-ENEOS和歌山製油所-

6月20日(土)本日最後は東燃ゼネラル、もといENEOS和歌山製油所へ。 ENEOS和歌山製油所 和歌山県有田市初島町1000 今回は定番ポイントへ。ここらへんは撮影ポイントがいくつかあり、ここへ来たのは久しぶり。 しっかし、絶妙なバランス! 塔を中心とした巨大要塞。。。てな感じですかね。 ごちゃごちゃしてるのがイイですね。 最高のロケーション、いつまでも見続けていたい。。。

続きを読む

砂岩×泥岩-まだら岩-

6月20日(土)和歌山は奇岩が多いことで有名ですが、このまだら岩もそのひとつ。 まだら岩  和歌山県西牟婁郡すさみ町矢野口 降り口周辺は道路が狭いのでまだら岩より北西あたりで広めの路側に止めました。申し訳程度の案内が崖側にあり、カーブミラー辺りから河原に降りることができました。また県道36号もなかなか狭い道路なのでお気をつけて・・・白浜町側からのアクセスの方がまだ道中はマシかなww 縞々の奇岩が見えます。これは牟婁層群の堆積岩で砂岩泥岩互層が熱水変質を受けたものだそうです。 かなりの水量で、降りることはできませんね。 水量が少なめのとき写真をみるとトンネル状に侵食されているようで、その方が下に降りたりして撮れるのでバリエーション多く撮りやすそうです。 力強そうでなかなかカッコイイですね。 あとこの辺りで行きたいのはフェニックスクリフとすさみの鳥毛洞窟かな、また楯ヶ崎も再訪したいなあ。

続きを読む

ベニマダラ-ハリオの滝-

6月20日(土)植魚の滝と違う沢の方にはもう一つの滝があります。今回は水量豊富とあって期待して見に行って来ました。 ハリオの滝 和歌山県東牟婁郡古座川町松根付近 おお!水量豊富!枯れ滝状態しか見たことなかったですがこれくらいだと見応えありますね。 上部はあんな感じでで柱状節理状になっているんですね~。 気になるこの赤い壁面ですが、これは清流にしか棲息しないと言われる藻類のベニマダラ(準絶滅危惧種に指定されている)が一面に付着して、赤褐色をしているそうです。この辺りにはアカハライモリもうじゃうじゃいますし、清流のレベルが高いんですね。

続きを読む

古座川源流の秘境滝-植魚の滝-

6月20日(土)筆藪の滝を後にして、せっかくこんな山奥に来たのだから・・・とお馴染みの植魚の滝へやってまいりました。今回は筆藪の滝からですので車でしんどい道の北側からですが、訪問するなら南側からの方が楽でおすすめですよー。 植魚の滝 和歌山県東牟婁郡古座川町松根付近 今回は水量がかなり多いため、長靴での渡渉に気を使いましたね。 ついた時は光芒が刺していました。時間帯によっては放射状に広がって美しくなるのな? 何度も訪問しているけれど変わらない良い雰囲気ですね・・・ この位置がベスト撮影ポイント!素晴らしい造形! 柱状節理状になっていますね。 光芒が綺麗だなあ~。 美しいこの景観が続きますように・・・。

続きを読む


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村