長い長いトンネルを抜けて その2-大津島回天訓練基地跡-

1月4日(金)長い長いトンネルを抜けて その1-大津島回天訓練基地跡- 続きです。

山口県周南市大津島1960 大津島回天訓練基地跡



トンネルを抜けると観光案内の自動音声にまずビックリ(笑)

誰も居ないと思いきや、釣り人が数名、どうやら良い釣りスポットのようです。

画像


今はコンクリートの基礎や柱が残るのみ。以前は屋根もあったようです。

画像


この2つの大穴は・・・?

画像


ここから回天が出発した・・・ではなくて、九三式酸素魚雷の発射口だそうです。回天はクレーンで下ろされていたそうです。

画像


画像



画像


2階には演習機も設置されていた。

画像



画像


画像


厳しい日々の訓練を終えてまたトンネネルをくぐる・・・事故で殉職された方もいたそうです。

画像


画像


フェリーの時間が押していたので小走りで記念館外観だけでも・・・。

画像


このあたり一帯は以前は軍の施設だったそうです。変電所など一部が残っています。他は公園や学校などになっていました。廃墟感が漂いますね・・・。

画像


人間魚雷という馬鹿げたものがよくまかり通ったもんだな。それが戦争なんだろうかね?

フェリーの時間をもう1時間ずらしてもう少し付近を捜索したかったなあ、また今度。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村