キリシマツツジ - 一の宮神社-

5月5日(火)GWでお休み中のお義兄さんにツツジが綺麗な神社があるということで連れて行ってもらいました。

兵庫県丹波市氷上町上成松 一の宮神社



一の宮神社は1720年頃に創建された神社だそうで、神主さんは常駐していません。地域方が世話をしているそうです。境内はキリシマツツジが群生しており、樹齢300年以上の樹もあるとのこと。
GW期間中にちょうど見頃を迎えるということもあり、観光スポットにもなっているよう、知らなかったな~。

行く前にネットでどんな様子かをチェック、これはある程度撮れそう、と思ったのでレンズフル装備で行きました。15分ほど滞在で集中して・・・。

兵庫県のマスコット、はばたんがカワイイwww

画像


緩いスギ林の階段を抜けた先に神社はあります。

画像


境内が赤く染まったキリシマツツジに囲まれています。落花と葉の成長が進んでいるためピークは過ぎているようですね。

画像


社殿がなんかカッコイイ・・・社殿の造りは詳しくないですが、高い風格を感じますね(一の宮、というからには格は高いはず)。

画像


散るツツジ・・・。

画像


画像


境内の周囲をぐるっと一周することができます。見頃の時期はかなり綺麗ではないのでしょうか?

画像


近くで見ると少し枯れてますね。

画像




画像


狛犬ちゃんもこの時期は華やか(・∀<)

画像


画像


茅葺の屋根との組み合わせがとても良いですね。

画像


画像


画像




画像



画像


ここ数年で観光バスによるコースに組み入れられ始めているらしく、狭い境内GW期間中はごった返しますね・・・ゆっくり見たい方は時間を外して見に行きましょう。撮影時は運よく一般客も少なくてよかった。

来年はベストな陽が差し込まないしっとりとしたキリシマツツジを撮りたいです(`∀´)ゝ”やはり早朝かな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • キリシマツツジ-一の宮神社-
  • Excerpt: 5月5日(金)前回の一の宮神社のキリシマツツジ撮影をリベンジしてきました。今回は数日前に開花状況をしっかり下見して行ったのでバッチリ満開ヽ(*^^*)ノ桜もそうでしたが今年は例年に比べて遅めの状態でし..
  • Weblog: 風哭く日々
  • Tracked: 2017-05-15 13:49

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村