円形校舎-旧沼東小学校-

6月28日(土)北海道で有名な廃校、旧沼東小学校へ行ってみた。

北海道美唄市東美唄町我路の沢 旧沼東小学校



航空写真で、森の中に怪しい建物がwww以前はこの円形のコンクリ校舎は2棟あったらしいのですが、現在は1棟のみ健在です。どこから行くねん!?てな感じですが、ちょうど北側の少しダートに入った個所から徒歩ですぐに到着します。

草をかき分けて進むとコンクリの校舎が・・・まるでバベルの塔みたいやね・・・。

画像


画像


現在、1階部分は大半が水没しているのが現状です。ぐるりと1周するとまだ入れる場所もありますので侵入は可能でした。

画像


この円形校舎のすごいところは中心がお洒落な螺旋階段になっているところです。

画像


螺旋階段を見上げると・・・なんとアーティスティックな・・・。

画像


近未来感が漂いますね~。

画像


各教室は外観どうり半円状に区切られています。何にもないですね。

画像


画像


普通の階段もあります。

画像


シャッター部分。おそらくもうひとうあった棟への連絡通路かと思われます。

画像


画像


画像


校舎の周囲はかなりジャングル化していて、過去、賑わいがあったというのがにわかに信じられません。炭鉱閉鎖で廃れる・・・というよくあるパターンですね。そのうち全部水没していくのだろうか??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村