夜を駆け抜ける春-三井寺・桜夜景-

4月17日(火)どうやらこの記事が2012年最後の桜になります。桜の期間は開花して2週間くらいだから、タイミングを合わせて行くのが難しい。

滋賀県大津市園城寺町246 三井寺(長等山園城寺)



三井寺桜ライトアップ2012

期間:4月1日(日)~4月19日(木)
時間:18:30~21:30
今年度は桜の開花が遅く、ライトアップの期間を19日まで延長する運びとなりました。
無料

去年は震災の影響でライトアップは行われていませんでした。当初は15日までの予定だったが、期間延長のおかげで見に行くことが出来ました。ここのいいとこは三脚使えるし、平日遅い時間ならじっくり撮ることが出来ます。

まずは金ピカの大門(仁王門)がお出迎え。光の色で桜の色がわからんwwだが、なかなかの圧倒感!

画像


画像


画像


そのまま真っ直ぐ進むと桃山時代創建、国宝の金堂が見えてきます。馬鹿でかい!

画像


ここは金堂と夜桜のコラボが最高です!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


鐘楼(三井の晩鐘)。投光器の色によってはかなり撮りにくいです。変な色になっちゃいます。

画像


画像


画像


これは三重塔。ライトは白色が良かったのにな~・・・。

画像


画像


だいぶ緑の葉が増えてますね。境内は桜吹雪が舞っていました。

画像


画像


・・・空を見上げると、ご覧の通り・・・幻想的な景色が浮かんでます・・・。

画像


画像


桜のトンネル続きます・・・。

画像


画像


画像


観音堂までやってきました。ここは少し高台にあるので琵琶湖が見渡せます。

画像


画像


画像


ライトアップ終了までゆっくり撮影できました。光の当たり具合によっては全く写真にならなかったり・・・。国宝の金堂の所の桜が一番綺麗に撮れたかな?と思います。

桜の季節も駆け抜けるように過ぎ去っていきました。さあ、これからは楽しい新緑の季節ですよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村