出石蕎麦-沢庵-

9月4日。台風です。いや本日通過しました、でも外はお天気悪し・・・。日本海へお出かけ予定だったのですが、なんせお天気が悪いのであまり動けません・・・。そういうわけで本日引き連れる相棒が蕎麦を食べたいと言うので、出石蕎麦を食べに行きました。

兵庫県豊岡市出石町町分148-5 沢庵



出石蕎麦は、ここ出石に長野の信州蕎麦の職人を連れて来たのが始まりとされています。なんと出石蕎麦のお店は4~50軒ほどあるそうです。

画像


撮ってはいませんが何気に店舗は古民家を改装しております。高い天井が心地よい。

画像


まず出されるのが、薬味ネギ、おろし、とろろ、塩、わさび、たまごです。んん~本物のワサビはいいね~。

最初に塩だけで蕎麦をいただきます。蕎麦はニ八蕎麦です。打ちたて、湯がきたての歯ごたえのあるお蕎麦ですね。塩をかけずとも結構塩味がしますね。

画像


このように皿で出てきます。一人前(五皿)800円。追加は一皿120円になります。もちろん追加で!!

画像


そば湯が出てきましたが、なんとゆずが入っているではないか!?ええ香りやわ~。健康になりそうや予感!?

そんなこんなで出石蕎麦を楽しみました。他のお店も今後チャレンジしてみたいですね!

この後は、但馬高原植物園、猿尾滝などに行ってきた。・・・?写真?ないよ(笑)

でも次の記事は久しぶりにネイチャーものの予感がっ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • ゆーり

    塩だけで蕎麦!
    んー そのフレーズだけで私はご飯が食べられます!
    …って蕎麦っておかずだっけか??
    2011年09月06日 00:38
  • かぷち~の

    ゆーりさんへ

    ふむむ・・・うどんならご飯がセットで出てきますが、蕎麦とご飯ってなんか違うような??

    しっかし手打ちたて湯がきたては全然別物ですよね・・・。
    2011年09月06日 20:27
  • 千石さん

    不味い。「そば」とは言い難い。蕎麦の香りも味もないというのが実感。そばつゆの味はいいが薄すぎる。店構えだけでの勝負はきついと思う。
    2011年09月10日 10:15
  • かぷち~の

    千石さんへ

    コメントありがとうございます!!
    是非是非、千石さんオススメのお店を教えて下さい(^O^)」

    また食べ比べてみます!!


    2011年09月11日 00:10
  • きのこ

    初めて出石で食べた皿そばの店ですが、
    その後何度も足を運び、6店舗ほど食した中で
    この沢庵が一番おいしい麺とつゆを提供するお店でした。
    挽きぐるみのそばを好まれる方には向かないかも(^_^.)

    千葉から年に数回、通っています。
    良いお店に行かれたな~と思います。
    新そばの季節は「出石城」も美味しいですよ。
    2011年09月20日 00:56
  • かぷち~の

    きのこさんへ

    こんばんわ!コメントありがとうございます。
    遠方からお越しですね、お仕事か何かでこちらまで来ているのですかね?
    「出石城」さんですか、今度行ってみますね。

    しかし、表のお人形さんが妙に浮いているような気が・・・(笑)

    私も味の批評が出来る位食べ比べたいと思います!
    2011年09月20日 20:31

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村