私の心は燃えている-雨滝渓谷・ヒメレンゲ-

5月31日。日本の滝百選の雨滝へとやって来た。今回の目的は雨滝本滝ではなく、渓谷に散らばるヒメレンゲを撮影するのが目的だ。

鳥取県鳥取市国府町・雨滝



*姫蓮華 (ヒメレンゲ)別名コマンネングサ。関東地方~九州の山地の湿った岩上や岸壁の間などに生える。要は滝や渓谷の近くに咲きやすいということです。花は黄色い花を4~6月頃に咲かせます。花言葉は「私の心は燃えている」。うーん・・・なんかイメージと違うような気がしますね・・・。

ではでは、さっそく雨滝渓谷を散策です!!

画像


入り口付近のコンクリートが苔だらけになっております。ここがいかに年中湿気ているかの証拠ですね。

画像


あっさりヒメレンゲを発見!!なんとかわいい!!しかも赤い点みたいなのがついてますね~なんでしょうか?

画像


渓谷にとても似合うヒメレンゲ・・・

画像


水辺は飛沫などがありますので水滴がついて瑞々しい。

画像


画像


画像


雨滝本滝前の橋がある所の渓流。水量多すぎ!普通程度なら苔の岩肌が撮影できたのですが・・・。

画像


画像


シダ!!

画像


画像


駆け抜ける水流・・・渓谷内であちこちヒメレンゲが咲いていました。撮り放題です(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


さすが滝百選の雨滝、観光客が結構来ますね・・・団体さんやら、カップルやら、スーツの人やら地元のおっさんやら・・・多分私が一番長い時間居たでしょうが(笑)マクロレンズでの撮影は毎度ながら神経を使いますね。カメラのミラーにダストが入ってるみたいですね、写真に斑点が写っちゃいました。

渓谷の水流とヒメレンゲ、合わせて撮っていきましたが、今回は完全に満足するには至りませんね。花撮りは難しいです・・・。

画像


念願のとうふ工房・雨滝の豆腐をゲット!!おまけに豆腐ドーナツだ。

次回、梅雨時期の水量豊富な時期を狙って、もう1回くらいは他の滝撮りに行ければと思っています!最近、新しい滝もあまり開拓してないな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村