覗く光景-若杉不動滝-

8月26日。お盆を過ぎてもめちゃくちゃ暑いですね・・・。こういう時は滝見でもして涼みに行きましょう!ってことで、今回は庫県養父市大屋町若杉にある若杉不動滝に行ってみました。
大屋町と言えば、滝百選の天滝が有名ですね。天滝ももちろん素晴らしいのですが、紹介は後日機会がある時にして、天滝の西側にある若杉不動滝をご紹介致します。滝名としては不動滝なのですが、通称若杉不動滝と呼ばれているらしいです。

画像

県道48号線のヘアピンカーブに看板があります。

画像

度々登場の相棒(笑)狭路だろうがダートだろうが突っ込みます。

画像

看板から下に降りると、若杉川沿いに遊歩道になります。歩行時間は5~10分程です。

画像

苔が張りついたブロックを見て、ウキウキしながら・・・

画像

不動滝なので、お不動さんが祀られていますね。

画像

看板が見えるとすぐそこに・・・

画像

若杉不動滝、落差15m前後くらい?

画像

洞窟状になっていてその隙間から水が流れてきます。隙間から見える緑が眩しい・・・

画像

滝を右サイドから見るとから緑の窓が出現!ふむ、なかなかおもしろいな。

画像

見る位置によって緑の窓が変わる。

画像

上部をクローズアップ。

画像

真夏ですが、水量も安定しているようですね。常時水量豊富はポイント高いです。

画像

今回のお気に入りショット!!岩肌がいい感じ~!!
変わったカタチしいますね~。こういうのがあるから滝見は辞められない(笑)

画像

(撮影後記)
県道沿いで、車でのアクセス&徒歩10分でメチャ楽!
天滝を訪れたなら、確実に行くべきでしょう!
私が行った時は誰もいなくて、じっくりと堪能させていただきました。滝つぼ周辺は浅瀬になっているので長靴は必須ですね。近くまで寄って、迫力ある姿を収めたいですね。

あと、背景の緑が秋になるとどうなるのか非常に気になります・・・。もしかしたら紅葉で赤く染まるのか??期待大ですね・・・。

ここはまた近くに来たら寄りたい滝になりましたね!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村