HDR(ハイダイナミックレンジ)合成

画像


今日は写真編集として ハイダイナミックレンジ合成を紹介しておきましょう。

まず、用意するソフトはPhotomatixっていうソフト。試用版がフリーダウンロードであるので
それで十分です。後はPhotoshopなどのペイントソフト。たまたま私はPaint Shop Proを持っていたので
それを使いました。

画像

(露出の違う3枚のJPG)
次に写真の用意です。
露出違い(+2、0、-2)3種類のjpgを用意します。本来は実際撮るときに数カット撮れればいいんでしょうが、現像ソフトで1枚のRAWファイルから露出違いのjpgを出す方が手っ取り早いです。

画像

(Photomatixの画面)
次は、Photomatixで3枚を合成します。全部英語なので何が書いてあるか分りませんが、スライダーを適当にいじってみて、いいと思うところでOKです(今だに私もよくわかりません)。試用版は保存するとロゴが入るのでprt scでもして保存しましょう。

画像

(レイヤーを複製させてエフェクトを)
最後に、ペイントソフトで完成させます。画像レイヤーを複製させて、ぼかしやらシャープネスやらお好みで掛けてくださいね。

いくつかやってみたが写真によって、HDRの効果が出にくかったりよくわかんないですね・・・
明暗が激しい(暗部が多い)と抜群の効果を発揮しますね。おもしろ~い感じに仕上がります。
あとは、建物や壁、物系は効果が出やすいと感じました。
もうちょっと勉強してみます・・・。

画像


画像


その他のお粗末な作品例へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • スボヤン

    はじめまして。
    最近一眼レフデビューした者です。

    うまく表現できないので失礼かもしれませんが、写真じゃなく『絵』のような雰囲気に見えます。

    工場の夜景も拝見しました。
    和歌山県民ですがあそこは行ったことないです。
    2012年08月31日 17:36
  • かぷち~の

    スボヤンさんへ

    はじめまして!ご覧頂きありがとうございます(=^▽^=) かなりお粗末な出来ばえで申し訳ない・・・。HDRは最近はほとんどやっていませんが、何とか色んな編集を出来ないかと模索しております。しょーもない写真でもインパクトは与えること位はできますからね・・・。

    是非、あの工場は行ってみて下さい!ほんま・・・すごいですから。道が細いのでお気をつけて~車で上がれます。
    2012年09月01日 01:13

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村