風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の御寺-長谷寺-

<<   作成日時 : 2016/02/06 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月10日(日)順序的に前後しますが、ぶらり撮影で桜井市の長谷寺に寄ってみました。

奈良県桜井市初瀬731-1 長谷寺



現在、仁王門は修復作業中です。外観も見かったなあ〜。所狭しと千社札が貼られていますね。

画像


仁王門からつづく長い登廊。

画像


冬牡丹が咲いていました。霜囲いでかわいらしくなっていますね。雪が積もったら風情が出るんでしょうね。

画像


なかなか広い敷地です。観光客はそこそこいるが立ち入れないようにしているので意外と撮りやすい。

画像



画像


画像


カッコイイ龍。・・・ふとなんで龍なのか?と思い調べると、龍は、雲や雨を司る水の神様なのでそこから出る水は神水、これで清め参拝するみたいな感じだそうです。

画像


先ほど歩いた登廊(上中下3つあります)。

画像


冬場の乾いた空気感も良いですね・・・。

画像


画像


ネットとかでよく見た1枚。新緑&紅葉期にも来て見たいですね。本堂内部もかなり年季が入っていて深みがあります。

画像


画像


画像


本堂前は清水の舞台でおなじみの懸造(かけづくり)になっていて少し張り出しています。風格がありますね〜。

画像


内部から。

画像



画像


長谷寺は冬牡丹も有名ですがしゃくなげや桜も楽しめるそうです。また違う季節も良さそうですね。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
花の御寺-長谷寺- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる