風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 過疎になった町の廃校・前編-旧長尾小学校-

<<   作成日時 : 2014/12/12 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

11月16日(日)前々からかな〜り気になっていた廃校、旧長尾小学校へ行ってきました。

徳島県美馬市穴吹町古宮長尾306 旧長尾小学校



R492沿いの古宮地区を通ると完全に過疎って、廃屋のストリートと化しています。かつては旅館や飲食店が並んでいたのだそうです。人口も50年前にの20分の一(ピーク時は4000人程)に減っていて、今後も高齢者が増え続けて、人口は減る一方でしょうね。活気があった当時はタバコや養蚕、林業で栄えたそうです。確かになんでこんなところに温泉が??って思ったけれど、人口があり、賑わっていれば当然そういうのもできますよね。

古宮の旧商店街を少し外れたところにある旧長尾小学校へ到着。

画像


下へ降りてみると校門がありました。

画像


地図がありますね。この付近に落合分校と内田分校もあったようですが、現在は更地になっているとのことです。他に半平小と古宮中(後で行きます)も廃校です。古宮地区の学校は全滅状態です・・・。

画像


中は後回しで周囲の観察を。

画像


紅葉していていい感じ。

画像


画像


画像


橋を渡ると運動場と講堂があった場所。

画像


更に奥へ行くと鉄筋の先生の宿舎があり(入れない)、墓地を過ぎて橋を渡るとプールがあります。

画像


草まみれですが無事突入できましたwwwうわあ・・・プールにはまりたくないな・・・。

画像


プールは2つもあり、豪華な仕様です。

画像


・・・さて、校舎に戻ってきました。ちょいとお邪魔しま〜す!!

えらいわかりやすい入り口だな・・・。

画像


過疎になった町の廃校・後編-旧長尾小学校-に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
過疎になった町の廃校・後編-旧長尾小学校-
11月16日(日)前回の過疎になった町の廃校・前編-旧長尾小学校-続きです。 ...続きを見る
風哭く日々
2014/12/16 21:12
机と椅子-旧古宮中学校-
11月16日(日)先ほど行った旧長尾小学校の近くに今度は中学校の廃校があります。是非、寄りましょう('-^*) ...続きを見る
風哭く日々
2014/12/23 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
過疎になった町の廃校・前編-旧長尾小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる