風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 異人館-旧ハンター住宅-

<<   作成日時 : 2012/11/05 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月30日(火)久しぶりに地元神戸の異人館を訪問してみた。神戸市立王子動物園内にある旧ハンター住宅です。

兵庫県神戸市灘区王子町3-1 旧ハンター住宅(神戸市立王子動物園内)



王子動物園内にある旧ハンター住宅ですが、内部の観覧は期間が決まっています。館内は4月、8月、10月の1日〜末日に開館※ただし、いずれも王子動物園の開園日及び開園時間内に限ります。なお、王子動物園の入園料が必要です。

実は今日は10月の最後の開館日でした。

動物園に来るのなんていつ振りだろうか・・・。

画像


王子動物園の一番奥に旧ハンター住宅はあります。旧ハンター住宅は、もと神戸市中央区北野町3丁目にあった建物を昭和38年に現在地に移築したもので、現存する神戸の異人館の中では最大の規模のものの1つです。

おい、木が邪魔で見えないじゃないかww

画像


館内は進入できないところもありますが、自由に見学することが出来ます。いつも思うけど木造の香りがたまらんww

画像


庭には桜の木が・・・春はとても綺麗になりそうな予感。

画像


画像


細部の作りこみが非常に豪華さを感じさせます。

画像


1階2階ともにテラスが設けられています。

画像


2階へ!

画像


ステンドグラスがはめてあり、なかなかレトロな階段です。

画像


画像


画像


画像


こちらはバス。タイルも洒落てます。

画像


画像


画像


2階も南側はテラスが続きます。気持ちいい〜。

画像


画像


豪華なマントルピース。

画像


日立造船を立ち上げたハンター氏、相当儲かったんでしょうな〜うらやましい・・・。

画像


今回は外観をあまり撮影できなかった為、次回訪問時はそちらも〜。
桜の季節を狙いますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
異人館-旧ハンター住宅- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる