風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二の人生-旧木沢小学校-

<<   作成日時 : 2012/04/16 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

4月8日(日)。かぷち〜のがずっと行ってみたかったあこがれの廃校、旧木沢小学校へ行くことができた。

長野県飯田市南信濃木沢811 旧木沢小学校



昭和7年に建てられた木造校舎。生徒数は一時期300名を超えたが、年々減少し平成3年には休校状態になり、ついに平成11年には廃校が決定。その後は研修施設やコンサート会場に利用されたり、南アルプスの写真とゆかりの品々の展示、二階には木沢霜月祭保存会による霜月祭の展示が行われています。他にも、遠山森林鉄道や遠山川の埋もれ木のコーナー、かつての木沢小学校の子供達の様子などが教室ごとに展示されています。校舎内は自由に見学することができ、遠山郷の文化、歴史などに思いを馳せることが出来ます。そうやって古き良き木造校舎は第二の人生をスタートさせています。

2011年サカイ引越センターのCMで旧木沢小学校が登場しています。また、近くの下栗の里も出てました。

・・・遠い道のりを経て到着・・・。予想していたことがだが、桜の開花はまだでした。例年なら咲いているはずですが、今年は桜の開花が遅く、残念でした・・・。

画像


画像


中へ入ってみましょう!

画像


各教室は展示などで自由に見て回れます。
職員室まで自由に入れましたww校長先生!

画像


モノクロの写真が哀愁を漂わせます・・・。

画像


階段と踊り場が好きなんです・・・。

画像


赤玉と白玉!大きな日本地図も廃校にはお馴染みですね〜。

画像


こちらは2階の教室。当時の風景そのままに・・・ってな感じですか・・・。

画像


いまにも生徒が帰ってきそうですね。

画像


画像


画像


画像


画像


ランドセルを開けてみましたwwこの使い古した感じがたまりません。

画像


画像


画像


さあ、歌おう!!

画像


これはマキストーブ??外への煙筒がつけられていますし・・・。

画像


画像


学校の備品なんかも以前からあったように自然に置いてありました。展示物も多くあり色々見て回れましたね。

最後の1年生-旧木沢小学校-へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最後の一年生-旧木沢小学校-
4月8日(日)。旧木沢小学校の最大の見所はやっぱりこの最後の一年生の教室でしょうね! ...続きを見る
風哭く日々
2012/04/16 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
第二の人生-旧木沢小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる