風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は楽しいひな祭り-銀谷のひな祭り2012-

<<   作成日時 : 2012/03/06 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月4日(日)。今週末はひな祭りのシーズンということもあって、各地でひな祭りイベントが多数開催されています。今年のひな祭りは生野銀山で有名な朝来市、口銀谷のひな祭りに行ってみました。

兵庫県朝来市生野町口銀谷



銀谷のひな祭り2012

2012年3月1日〜4日
JR生野駅から生野銀山までの古い民家や商店など約150軒に、おひな様やかわり雛が飾られます。散策マップを手に、銀谷の懐かしい町並みとあわせてゆっくり探訪できます。

このピンク色ののぼり旗が目印!お邪魔させてもらいお雛様を楽しみましょう〜。

画像


本日は生憎の小雨日和・・・肌寒いし、春という感じではありませんが・・・

画像


画像


でも、玄関は春爛漫〜。

画像


画像


銀山で活気があった頃のなごりか、立派はお宅が多いですね。気配りで飴なんか置いてあって温かい。

画像


画像


スノードーム雛飾り。

画像


味のある醬油屋さん。おばちゃんの強引な売り方に退散(笑)

画像


画像


あらこんな所にも!

画像


なかなか愛嬌がありますねww微妙に首が傾いてsるしww

画像


画像


飾ってある場所は無料の地図に記載されているのですが、数が多すぎて全部は回れませんね。

画像


画像


画像


口生野は町並み保存されていて、町屋も多く残されていました。雛人形とのコラボがとてもよく似合いますね。箱階段にたくさん乗ってる〜。

画像


画像


お気に入りの町屋。・・・ええっと・・・家の名前をメモするの忘れてた〜・・・。
風情ある民家にぽつねんと飾られているお雛さんがたまりません!

画像


この奥には当時の公衆電話がおかれてありました。民家の中に公衆電話があるのは初めて見ましたね・・・。タイムスリップした気がします。

画像


画像


こちらは旧浅田邸(口銀谷銀山町ミュージアムセンター)。ぜんざい食べてポカポカ〜。

画像


画像


画像


すんげえ立派な家ですね・・・

画像


画像


旧吉川家住宅(まちづくり工房井筒屋)。生野の町の観光拠点として公開されています。ちょっとしたお土産も買えるので是非寄りましょう。ここにもお雛さんがたくさんありました。

画像


画像


囲炉裏がありました。広い天井、とても立派な住宅ですね。

画像


木造が映えるワンシーン・・・ああやっぱ木造建築はよろしですなww
後で思い出したら旧生野警察署も見に行くのを忘れてましたwwまあどうせ町の北側は時間の都合上行けませんでしたが・・・。晴れの日にじっくり見学するのもいいかなと思っております〜。

画像


さあ・・・次はついに桜かな!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
工場の写真を撮ろうと色々調べていたら、
かぷち〜のさんのサイトに辿り着きました。
尼崎の工場を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
prost
2012/04/09 23:31
prostさんへ

初めまして!ありがとうございます。
尼崎は住友チタニウムがインパクトがあって良いですね。他の物件は写真的には撮りにくいかな〜て感じでした。またいいものがありましたら是非ご教授願います(^^)
また暖かくなったら工場夜景バシバシ行きます〜。

かぷち〜の
2012/04/10 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
今日は楽しいひな祭り-銀谷のひな祭り2012- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる