風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 離島の廃校-塩飽本島・水見色小学校-

<<   作成日時 : 2012/02/21 21:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月19日。冬場は日本海方面や山の方に行くと雪でどえらいことになるのでなかなか行けません・・・では、どうするべきか?・・・そうだ、島に行こう!!

香川県丸亀市本島町尻浜 塩飽本島・水見色小学校



ここ塩飽本島では2004年・坂口憲二主演「機関車先生」の映画のロケ地となった水見色小学校(映画内での校名)があります。瀬戸内の温暖な離島の廃校・・・嗚呼なんて哀愁深いんだ・・・なんて廃校マニアには悦に浸れるシチュエーションです(笑)

この校舎は正確には本島小学校(現役)の西分校の校舎とのことです。現在、人口は約600名ほどですが、当時は分校があるくらい子供の数が多かったのでしょうね。1979年(昭和54年、私の誕生年やん!?)西分校は統合されたようです。高齢化、過疎化も合い間って廃屋がかなり多くなっているのが気になりました。

岡山の児島港から、瀬戸大橋を眺めながら約30分・・・。

画像


泊の港からはレンタサイクルがオススメ!ゆる〜くポタリング〜(現実は寒風で死にそうでしたがww)

画像


画像


尻浜のバス停の近くに西分校がありました。

画像


映画のロケ地そのままに・・・ってスンマセン映画見てませんがっww

画像


海沿いの学校らしく、蛇口とシャワーがあるな。プールがないところをみると、水泳の授業は海かな!?

画像


校舎というより民家を改装した感じですね。

画像


室内は教室が再現されています。

画像


画像


島の学校っぽいな、この習字。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


もちろん自由に出入りできるので見学自由。と言っても観光にはオフシーズンなんで数えるくらいのフェリーには観光客も数えるくらい・・・人はとても少ないな。ま、それがいいんですがね。

ここの近くには、体育館もありました。

画像


作られた年代は違うみたいですが・・・かなり老朽化してますね。何故か鳥の糞だらけなのです・・・。

画像


その他にもポタリングしながら島内をブラブラ〜っと

画像


画像


画像


画像


画像


画像


チャリ乗ってたら風がとっても冷たい・・・けど、現地のおじいちゃんおばあちゃんに話しかけたりしたら心が温かくなりました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
離島の廃校-塩飽本島・水見色小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる