風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 先任伍長乗艦!! -海上自衛隊艦艇神戸寄港-

<<   作成日時 : 2012/02/14 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2月12日(日)。呉からの海上自衛隊艦艇、護衛艦「いせ」「さざなみ」の神戸寄港に伴い、艦艇の一般公開があったので行ってきました。護衛艦の見学は舞鶴地方隊で何度も見ていますが、今回の目玉は護衛艦「いせ」ヘリ空母です(正式にはヘリコプター搭載護衛艦って名称だが・・・)。阪神基地隊の方もイベントがあったようでしたがそちらまでは行けませんでした。



【場 所】 神戸新港第4突堤(神戸ポートターミナル)護衛艦「いせ」」護衛艦「さざなみ」
【日 時】 2012年2月11日(土)12日(日)
9時00分〜11時30分13時00分〜16時00分

ポートターミナル駅に艦艇を横付けして駅からそのまま行けるようでした。

まずはポートアイランド北公園から眺めてみましょう!

画像


うおおお!でっかいな!!

画像


神戸大橋とのコラボも画になりますね〜。

画像


では早速かぷち〜の先任伍長も乗艦します!

画像


入ったところは格納庫でした。この薄暗い格納庫に眠るヘリっていうシチュエーションに萌えてしまう私ですが(笑)

画像


画像


そのままリフトで上に・・・
ひろ〜い甲板。晴天にも恵まれ、心地よい。

画像


甲板まではこのようにリフトで上まで上げてくれます。こうしてみるとバカでかいのがよくわかりますね。

画像


甲板にはSH−60Kを体験搭乗できます(飛びませんが)

画像


画像


画像


画像


画像


Mk15ファランクスCIWSがついてますね。完全自動の防空システムで、対艦ミサイルからの防御を果たします。

画像


これは模擬弾だな。

画像


レスキュー車ですか。一緒に行った友人の坊やもご満悦〜。

画像


画像


船尾側にあるMk41VLS 16セル

画像


クレーン車ですね

画像


これは12.7ミリ単装機関銃の機銃座です。艦の各所に7丁あるそうです。遠くに護衛艦「いせ」があります。

画像


ではここからは護衛艦「さざなみ」へ!!
神戸の町と六甲山系とのコラボ〜。下の3枚は「いせ」から撮影してますがかなり「いせ」高いところにあるというのがわかります。

画像


画像


綺麗にファインダーに収まりました♪

画像


こちの方が船っぽくてカッコはいいですよね〜。

画像


画像


画像


やっぱ主砲がなくっちゃね!127mm54口径単装速射砲 (オート・メラーラ 127 mm 砲)

画像


画像


画像


「さざなみ」はヘリコプター搭載艦ですので格納庫もついています。

画像


晴天の神戸の海・・・海側から神戸を見るのってあんまり記憶になかったので新鮮で気持ちよかったですね〜。遠くに見えるガントリークレーンがカワイイ(=^▽^=)

画像


画像


自衛隊のイベントは意外にも多くあるので、機会があればまた見に行きたいですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、厳つい護衛艦、アツいですね!!
自分も海遊館に行った際、偶然『いせ』が入港した時は感動しました^^
Ko-
2012/02/14 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
先任伍長乗艦!! -海上自衛隊艦艇神戸寄港- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる