風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS なくしたもの-旧米原尋常高等小学校校舎-

<<   作成日時 : 2012/01/11 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

1月4日(水)。豊郷小を見学してきたついでに旧米原尋常高等小学校にも寄ってみました。

滋賀県米原市米原667 旧米原尋常高等小学校校舎(坂田郡少年センター)



米原駅前の国道8号から出ると、昔ながらの細い路地の道へ入っていきます。すると突然昔ながらの木造校舎を発見!!木造校舎はもっと辺鄙(失礼・・・)な所にあるのが定説ですが、意外な所にも残っているのですね。

画像


・・・??あれれ?何か不自然だと思ったらニノミヤ君の「薪」がないではないか!?壊れてしまったのでしょうかね、これはこれで珍しいな。

画像


現在は坂田郡少年センターとして利用されているようです。アルミサッシ&エアコンなどの近代カスタム(笑)が施されています。

画像


あーしかし最近ホント寒いですね・・・出かけるのがおっくうになってきます。風景も枯れ木が多いし、早く暖かくなってくれませんかね〜・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旧豊郷尋常高等小 文化財観光に生かせ
総合商社丸紅の創業期に活躍した古川鉄治郎の生家や、豊郷の住民が設立資金を出し、建築家ヴォーリズが改修した旧豊郷尋常高等小など滋賀県豊郷町にある文化財を観光振興に生かそうと、住民グループが公開に向けた修繕計画を進めている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/02 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な校舎ですね〜
もう、もろ、かぷち〜のさんの世界
木造校舎って本当に見ていて飽きないですね〜^^
ゆーり
2012/01/16 02:04
ゆーりさんへ

一般に「木造校舎」をイメージさせる壁面板張りの造りですね〜。こじんまりしててカワイかったですよ。
うーん、中を見てみたかったですね〜
かぷち〜の
2012/01/17 19:59
懐かしいですね!この小学校は我が母校です!このまま残ってほしいです、
ゆたか
2012/11/28 14:55
ゆたかさんへ

こんばんわ(^-^)そうでしたか!こんな木造校舎で過ごせたなんてうらやましいです。懐かしい校舎がいつまでも残ることを祈っています!!
かぷち〜の
2012/11/28 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
なくしたもの-旧米原尋常高等小学校校舎- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる