風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い校舎-西脇小学校-

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

11月13日。実は以前、たまたま通りかかった道で木造校舎を発見したのです!後で調べてみるとどうやら、現役の小学校らしく・・・今回改めて訪問してみました。

兵庫県西脇市西脇656番地 西脇市立西脇小学校



今日は日曜日なのですが、グラウンドで小学生たちが保護者に見守られながらサッカーの練習をしていました。これって勝手に入ってもいいのだろうか?ま、ここまで来たのでそろーっと入りましたけど(笑)

西脇市立西脇小学校、開校自体は1873年(明治6年)、現在の木造校舎は1937年(昭和12年)に建てられたものです。 木造校舎は全部で3棟あり、鉄筋の校舎も1棟ありました。

さて、では正門から堂々と・・・。

青色の表示が?景観形成重要建造物と書かれていますね。これは、兵庫県が地域の景観形成に重要な役割を果たしている建造物および樹木に指定している制度とのことです。こんな指定制度もあるんですね!

画像


白くてモダンな感じの木造校舎!!とても綺麗です。

画像


新緑が綺麗な季節なら、なおこの白さが際立つでしょうね。

画像


画像


木造校舎はアルミサッシに交換しているものも良くあるのですが、ここは木枠のまま、残っているのはとても嬉しいですね。

画像


ちなみに西脇小学校は2008年(平成20年)7月5日公開の実写版「火垂るの墓」のロケ地になったそうです。

画像


少し気分がタイムスリップした気になりましたww

画像


木造校舎は全部で3棟あります。渡り廊下で連結されていて通れるようでしたので通ってみよう。

画像


奥はグラウンドでサッカーの練習をしているので賑やかです。

画像


児童数は約600人居るそうです。児童数が減少で廃校にはまだなりそうもないですね。

画像


この木枠がイイんですよ!(笑)

画像


渡り廊下から各棟に入れるのですが、全て閉じられていました。職員室は開いていて誰かが居る気配でしたが、お邪魔はしませんでした。

画像


画像


画像


また次回、誰も居なさそうな静かな時を狙って撮りに行きたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な校舎ですね!
なんてモダンなデザインなんでしょう。
撮りたくなりますよね〜
ゆーり
2011/11/19 21:10
木造校舎は日本的な校舎より、モダン系校舎の方が好きですね〜。探せばまだまだあるあるww
かぷち〜の
2011/11/20 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
白い校舎-西脇小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる