風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕たちの学び舎・後編-湯屋小学校閉校感謝祭-

<<   作成日時 : 2011/11/03 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

10月29日。前回に引き続き湯屋小学校の内部を見て行きましょう。

岐阜県下呂市小坂町湯屋46 湯屋小学校



画像


特別棟の建物は本館よりも新しい建物のようでした。こちらには、図書室、音楽室、家庭科室、パソコンルーム、英語教室などがありました。

画像


画像


パソコンルームがあるのが時代の流れ・・・ということでしょうか?

画像


画像


英語の教室もあります。

画像


画像


小物が多いのでやはり音楽室はネタの宝庫ですね〜。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


・・・さて、校舎内も十分探検したし外で感謝祭のイベントでも見ましょうか〜。

午前中は神事など・・・スローペースです。実は同日、下呂温泉でYOSAKOIソーランの大会があるらしく、出場する3チームがここ湯屋小学校でも披露してくれました。というかYOSAKOIソーランって初めて実際に見ました。高知県の「よさこい祭り」をルーツに1992年、よさこい祭りの「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスしたものだそうです。他にも浦安の舞や地元の獅子舞などもありました。

画像


画像


画像


この後は、地元の皆さんのオンステージ!!wwもちろんステージ前に陣取って観覧ですww

最後の児童38人によるかわいい合唱隊!

画像


画像


地元感が全開ですねww

画像


osaka(おさか)び〜んずさん

画像


パパイヤさん300円で買ったスーツって・・・掴みはOK??(笑)

画像


と、まだまだ夜の花火大会まで出し物などはあるのですが、いかんせん今日中に帰らないと明日は仕事が・・・。最後に風船飛ばしだけ見て帰路につくことにしました。

画像


僕たちの学び舎よ永遠に!!

画像


・・・というわけで早朝は滝撮影、日中は湯屋小学校でゆっくり、帰り際に下呂温泉で一休み・・・な感じで岐阜の旅が終わりました。一日中、湯屋小学校に居たせいか、かなり馴染んでいたような気がしますね(笑)岐阜県に居る事を少し忘れてましたww

とても楽しい一日を過ごせました、湯屋小学校、ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕たちの学び舎・前編-湯屋小学校閉校感謝祭-
10月29日。私のブログでは木造校舎を取り上げることが多いのですが、とある方からメッセージをいただきました。10月29日に岐阜県下呂市小坂町湯屋の木造校舎で閉校感謝祭がある・・・と。どうやらその方は湯屋小学校の卒業生らしく閉校感謝祭にも出演されるようでして、詳細を教えていただきました。校舎内も見学できるし、こういうイベントも今後あるかどうかわからないので行くしかありません!! ...続きを見る
風哭く日々
2011/11/03 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インフルエンザにかかり、ダルくてしんどい。心細い…そんなとき…携帯をプチプチ…こんなに沢山の写真とコメント発見…ありがとうございました。
泣きながら…見ました。感謝祭は天候の関係で何度も延期になり、私は行けませんでした。
この3月最後の卒業式も盛大に行われたんでしょうね。
写真…私が通っていた頃と全く変わらないのは…階段…ほんとあの踊り場でよく遊んだものです。あと、図工室!?の四角い椅子…まだ使われてたんですね。
行けなかったことを悔やんでいましたが、今日こんなに沢山の写真…本当にありがとうございました。小坂って…いい所でしょ!!また遊びに行って下さいね♪
湯屋小卒業生です。
2012/04/14 12:24
湯屋小卒業生さんへ

ご覧いただきありがとうございます<(_ _*)>
確かに感謝祭は何度が延期になっていたようですね。私はそのおかげで行く事ができましたが・・・。卒業生の方々にコメントやメッセいただきまして意外と反響がありました。少しでも懐かしんでいただければ幸いです!!
小坂は自然豊かで素晴らしいところでした!星空もとても綺麗で良かったです。
また遊びに行きたいですね。今後湯屋小が保存されることをお祈りしています。
かぷち〜の
2012/04/14 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
僕たちの学び舎・後編-湯屋小学校閉校感謝祭- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる