風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕たちの学び舎・前編-湯屋小学校閉校感謝祭-

<<   作成日時 : 2011/11/02 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 13

10月29日。私のブログでは木造校舎を取り上げることが多いのですが、とある方からメッセージをいただきました。10月29日に岐阜県下呂市小坂町湯屋の木造校舎で閉校感謝祭がある・・・と。どうやらその方は湯屋小学校の卒業生らしく閉校感謝祭にも出演されるようでして、詳細を教えていただきました。校舎内も見学できるし、こういうイベントも今後あるかどうかわからないので行くしかありません!!

岐阜県下呂市小坂町湯屋46 湯屋小学校



湯屋小学校は明治9年創立、136年になるそうです。現在の木造校舎は56年目になるそうです。特徴的な赤茶色の板張りですが、これは近年になってから塗り変えたそうです。窓枠はアルミサッシに換装されていますね〜。今回、湯屋小l学校は耐震性に問題があるということで、小坂小学校と統廃合することになりました。この校舎はそのまま廃校となります。今後、この校舎はどうしていくのでしょうか?・・・願わくば残していって欲しいですね・・・。

さて、グラウンドでは朝から夜までイベントが行われていました。今回は本館を中心に見ていきましょう〜。

画像


さあ・・・童心にかえって学校探検!

画像


画像


今日は快適!

画像


1階は職員室や理科室、放送室などがありました。各部屋は感謝祭のイベントなどの関係者の控え室になっていてちょっと自由に入れる空気ではないですね・・・。

画像


1階から隣の体育館へも入ることが出来ます。こちらの体育館は新しく、今後も保存・活用されるようです。

画像


画像


では、2階に行ってみましょう。
・・・なかなかいいですね、この木造の踊り場と階段。

画像


画像


画像


画像


2階に上がってきました。こちらはほとんどが児童たちの教室になります。

画像


画像


思い出が一杯詰まった学校・・・。

画像


??よーく見てみると・・・児童の手作り!!

画像


廊下の突き当たりに図工室があったのでちょっと失礼しま〜すww

画像


画像


将来の夢はダンプの運転手さんかなっ!?

画像


画像


児童たちの教室内は立ち入り禁止だったので外から覗かせていただきました。

このクラスは4人みたいですね。ちなみに現在の児童数は38人です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


後編に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕たちの学び舎・後編-湯屋小学校閉校感謝祭-
10月29日。前回に引き続き湯屋小学校の内部を見て行きましょう。 ...続きを見る
風哭く日々
2011/11/03 21:39
変わらない校舎-旧湯屋小学校-
3月8日(土)2年半振りに立ち寄った旧湯屋小学校。感謝祭後も少しも変わっていない姿に少し安心しました。 ...続きを見る
風哭く日々
2014/03/16 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、素敵ですね〜
やっぱりかぷち〜のさんの、木造校舎大好きです。
木のぬくもりとノスタルジックな雰囲気
最高です。
ゆーり
2011/11/03 21:09
ゆーりさんへ

今回はまだ「生きている」学校なのでとても懐かしくなりましたよ!また、児童たちの元気でカワイイこと!
いいわ〜暖かい思い出がいっぱい詰まっています〜
かぷち〜の
2011/11/03 21:54
私たちの学校を素敵にとってくださってありがとうございます。子ども達も職員も地域の皆さんもこの学校が大好きです。週一回米ぬかで床を磨き上げています。何とかこの校舎を残せないか…。でも、こんなに素敵な写真が残ったことがうれしいです。
ウリちゃん
2011/11/20 23:30
ウリちゃんさんへ

コメントありがとうございます(^o^)」
こちらこそ、素敵な校舎をたくさん撮らせていただきました。とっても暖かいお祭りでしたね、心がほっこり温まりましたよ!
小坂の皆さんで頑張って校舎を残して欲しいですね・・・私も切に思います。
かぷち〜の
2011/11/21 19:33
ここの卒業生です。
地元には住んでおらず、こんなに生徒が減っていたとは知りませんで、教室に四つだけ机が並んでるのを見てガーンとなりました。
泣きながら一枚一枚を見させていただきました。
貴重な写真を残して下さって本当にありがとうございます。
他の写真も素敵でいろいろ見させてもらいました。
密かに応援させてください。
卒業生
2012/07/22 15:07
卒業生さんへ

はじめまして(^^)
子供は年々少なくなっているので仕方ないことですよね・・・。私の母校(創立は100年以上?既に鉄筋校舎ですが)も全然児童は居ませんよ、いずれなくなるのかな・・・。

湯屋のシンボルとして残していって欲しいですね!

感謝祭当日はよそ者ながら色々楽しませていただきましたよ(o^∇^o)ノ


かぷち〜の
2012/07/22 22:00
もったいないね!綺麗な校舎、何かに利用出来ないのかな?もっと沢山の人に見て貰いたい!全国から有志を募って保存活動しようよ!絶対残すべき学舎
デコトラ
2014/02/14 21:18
デコさん♪ありがと♪とっても嬉しいお言葉で涙出ました(; _ ;)あれから約2年……湯屋保育園は無くなっちゃった。。何とか残したいです!沢山の方にこのブログを見て頂きたく、声かけ頑張ります!
カプチーノさんに本当感謝です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
後編に※した卒業生♪
2014/02/14 21:34
デコトラさんへ
廃校の再利用は、公民館やカフェみたいな再利用の方法が多いですね。綺麗な校舎なんでぜひとも残して欲しいところですね・・・。
かぷち〜の
2014/02/15 14:02
後編に※した卒業生♪さんへ
もう2年も経っちゃいましたか(=_=)
保存など、特に進展はないようですね・・・。う〜ん、何とかなりませんかね・・・。
かぷち〜の
2014/02/15 14:06
前にテレビで見たのですが、廃校を民宿にして!給食を食事で、出しているところを見ました、なかなか面白い思考だなぁと感心して見ていました、このブログをもっと沢山の人に見て貰いたいものです
デコトラ
2014/02/17 04:29
この湯屋小学校が閉校してもうすぐ三年になります。下呂市長はこの校舎の取り壊しを公の場で表明していますが、林業で栄えた小坂町の最後のシンボルと言っても過言ではない木造校舎です。小坂町全域に敷設されていた森林鉄道の軌道すら残っていません。私たちは何とかこの校舎を残し全国の方々にみていただこうと、月一度の清掃活動を行っています。廊下もピッカピカです。現在は公開されていませんが、何とかしたい!…というメンバーでアイデアを出し合いながら活動しています。
フェイスブック「木の優しさいっぱいの湯屋小学校」でも紹介しておりますので、全国から応援メッセージ等いただけたら幸いです。頑張っていきます。この校舎が好きですから…
寅ちゃん
2015/02/01 23:51
木造校舎が今もまだ残っているのが嬉しいですね。
2016年10月に郡上市の鷲見分校が解体され、寂しがる地元の方と話を交えながら5月から毎月訪問して校舎を撮影していました。
単に、珍しい、懐かしい、というだけの理由で撮影していた自分が視野の狭い奴だ、と気付いていたかどうか?
湯屋小学校へは少しでも広い視野を持って出かけたいです。
2017年1月以降、日程が決まり次第掲載します。
金沢中央郵便局郵便部 北村 隆
2016/12/23 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
僕たちの学び舎・前編-湯屋小学校閉校感謝祭- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる