風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしの9車両-旧津山機関区・扇形機関庫-

<<   作成日時 : 2011/11/30 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

11月27日。今回は、以前より予定していた岡山県津山市の旧津山機関区・扇形機関庫の見学に行ってきました。3〜11月の土日月4回程しか一般公開がないらしく、最後の最後の日に見学となりました。

ついにかぷち〜のも本格的に鉄道の道へと歩もうとしているのです!!( ̄^ ̄)>エッヘン

岡山県津山市大谷279 旧津山機関区・扇形機関庫



グーグルマップでもでかでかと写っていますね〜。

事前に電話で予約して、10時から扇形機関庫前に集合で、JR職員さんの引率のもと見学になります。結構な方がみられてました。モノがレトロなだけに歳を召した方やファミリーが多かったですね。

画像


今日は天気がよろしくないので、レンズはなるべく下に向けていきます〜。

画像


転車台を中心に、打ちっぱなしコンクリートの車庫があります。その中に往年の名車がっ!

画像


・・・って、鉄道の知識はゼロに等しいんですがね・・・。それでも男は鉄道には何故かウキウキするものです。

画像


転車台のラインがいいですね。撮りやすいです。

画像


津山オールスターズ!!ってな感じですか(笑)

画像


画像


これは入換動車ですね。かわいらしいww

画像


真下からみるとなかなか良い面構え〜。

画像


画像


DD51−1187愛称は「デデゴイチ」

画像


こういうパイプやごちゃごちゃしている部品には非常に興味が沸いてきますww

画像



画像


今年からの新入り、平仮名で「やくも」がかわいいキハ181−12

画像


画像


キハ33−1001

画像



唯一一台の試作機関車DE50 1。1970年当時国内最大のエンジンなんだとか。

画像


扇形機関庫の裏も1週出来たので回ってみましょう。

画像


この扇形機関庫は岡山県教育委員会が選定した「岡山県の近代化遺産」、社団法人 土木学会が選定した「日本の近代土木遺産」、経済産業省が選定した「近代化産業遺産」、及びJR西日本が選定した「登録鉄道文化財」にも選ばれています。2009年に近代化遺産に登録されたのでわりと最近になってから一般公開始めたのでしょうかね?

無骨な打放しコンクリートで、かなりボロボロです。でもこれが哀愁漂う感じを際立たせて逆にレトロな雰囲気を演出している気がしますね・・・。

画像


少し寂しそうなDE50ちゃん(笑)こっち見んなww

画像


画像


廃墟写真っぽいですね。

画像


画像


画像


画像


懐かしの鉄道展示室も併設されていました。

画像


画像


約1時間半程見学&撮影しました。列車のことはあまりわかりませんがレトロでいい被写体になる場所ですね。次の一般公開はおそらく来年の3月になると思われます。興味がある人は是非見学してくださいね〜!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜 良いですね〜
レトロな列車、レトロな回転台

実は私も先日、ここほど大きな規模では無いのですが、静岡で同じような施設のある古い駅の見学会で写真を撮ってきましたよ^^
ゆーり
2011/11/30 20:42
ゆーりさんへ

鉄道方面は新参者の私ですがかなり楽しめました〜。これを機に一気に列車に興味が沸いてきましたね!
かぷち〜の
2011/11/30 23:38
こんばんは!
先日はお世話になりました(・∀・)
いや しかしいつも上手いこと写しますね(゜∀。)
勉強になります(`・ω・´)

広角いいなぁ(´・ω・`)使いこなせる自信ないですが。。。笑
Ko-
2011/12/06 02:13
ko-さんへ

こちらこそ楽しい旅をさせていただきました!
これぞかぷち〜の撮りっ!ですか(笑)
・・・レンズに助けられっぱなしですがね・・・

また神戸にラーメンたろうでも食いにきて下さいましww
かぷち〜の
2011/12/06 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
懐かしの9車両-旧津山機関区・扇形機関庫- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる