風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 柱状節理-唐谷滝-

<<   作成日時 : 2011/11/01 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

10月29日。では、先ほどのあかがねとよから移動して、隣の唐谷滝へ行きましょう!

岐阜県下呂市小坂町落合 唐谷滝(ダートの林道を1.5キロ程走ります。十分気をつけて)



看板の右があかがねとよ、左には唐谷滝があります。

画像


・・・激しい滝音がすると思うと・・・
見つけた、唐谷滝!!落差は10mほどか?

画像


この滝の一番のポイントは、やはり柱状節理の岩盤でしょう。柱状節理とは岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもあります。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達します。

画像


あかがねとよに負けず、こちらも水の色は綺麗です。

画像


湿った柱状節理の岩盤がとても綺麗。

画像


画像


滝の上部奥もすごい岩盤ですね〜。

画像


画像


画像


画像


早朝&滝の冷気もあってかかなり寒くなってきました。

画像


この後、巌立峡の三ツ滝へ行ったのですが・・・全然でした。余りにも整備されすぎてて(鉄製の遊歩道めっちゃ怖いし!)興ざめでしたね。紅葉する手間で微妙な山色だったし・・・ちょいと期待ハズレ〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エメラルドグリーン-あかがねとよ-
10月29日。今日は岐阜県下呂市に日帰り遠征です。いやあ・・・さすがに遠いですね。神戸から車で4時間はかかりましたよ。今回のメインの撮りの前にまずは早朝より滝訪問していきます!!(元気ですね・・・笑) ...続きを見る
風哭く日々
2011/11/01 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
柱状節理-唐谷滝- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる