風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS エメラルドグリーン-あかがねとよ-

<<   作成日時 : 2011/10/31 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

10月29日。今日は岐阜県下呂市に日帰り遠征です。いやあ・・・さすがに遠いですね。神戸から車で4時間はかかりましたよ。今回のメインの撮りの前にまずは早朝より滝訪問していきます!!(元気ですね・・・笑)

ここ小坂町には5m以上の滝が200箇所以上あるそうです。「小坂の滝めぐり」として地元観光をプッシュしています。良さそうな滝が多くあるのですがガイドさんなしでは少々厳しそうです。ですのでアクセス簡単で良い滝を見に行きましょう〜!

岐阜県下呂市小坂町落合 あかがねとよ(ダートの林道を1.5キロ程走ります。十分気をつけて)



あかがねとよ、変った名前ですねww
車から降りるとすぐに素晴らしい滝がありました。

画像


なんと・・・恐ろしいほどエメラルドグリーンの滝つぼ・・・。

画像


抉られた岩盤からゆったりと水が流れてきています。今は山の木々も大分枯れかけの時期ですが、新緑の頃に来れたら更に素晴らしい景観でしょうね・・・。

画像


清流は・・・深く青く・・・・

画像


抉られたうろこ状の岩盤が時の経過を物語っていますね。

画像


あかがねとよは枯れ滝になるときもあるそうですが、今回はあふれんばかりの水量でした!

画像


画像


林道の途中に若干の駐車スペースがあります。待避所もあるので心配ないです。ただ、林道途中で、離合が困難な箇所が多いです。

画像


では次は隣の「唐谷滝」へ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柱状節理-唐谷滝-
10月29日。では、先ほどのあかがねとよから移動して、隣の唐谷滝へ行きましょう! ...続きを見る
風哭く日々
2011/11/01 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
凄い綺麗な滝ですね(゜∀。)
寒くなってきましたが 攻めますね〜(・∀・)笑
Ko-
2011/10/31 14:38
ko-さんへ

目がおかしくなりそうですww
滝は年内くらいまでやったらまだ緑があってイケますよ!
かぷち〜の
2011/10/31 19:21
お疲れ様でした〜
いやあ、、とても幻想的で美しい滝ですね。
下呂は結構行ってる場所なんですが、この滝は行った事がりませんでした。
いやあ、、すばらしいわ!
ゆーり
2011/11/01 01:07
ゆーりさんへ

そちらからなら下呂は近くていいですね〜。
甲信越地方の滝も行きたい所は多いのですが、距離が遠すぎます・・・。
何だかんだで自然が一番!!
かぷち〜の
2011/11/01 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
エメラルドグリーン-あかがねとよ- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる