風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな石造発電所-中国電力旧江尾発電所-

<<   作成日時 : 2011/09/27 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

9月25日。さてさて次は最近興味が出てきたレトロなものでも見に行きましょ〜!

鳥取県日野郡江府町久連500・中国電力旧江尾発電所



・・・そいつは、発電所!!石造りとはなんとレトロな・・・。

画像


旧江尾発電所。大正8年に建築され、平成2年まで稼動していた水力発電所。米子市方面にまで電力を供給していたようだ。現在は全国で現存する石造発電所11件のうちの一つとして、今でもその外観を保っている。

画像


この石造りがいいね〜。

画像


窓のデザインもアーチ状だったりしてこだわってますね。

画像


もちろん閉鎖中・・・。

画像


かぷち〜のがいつも良く目にする青色の登録有形文化財のマーク、土木学会の選奨土木遺産、鳥取県の県民の建物100選、この3つに認定されているようです。

画像


画像


中はがらんどうです・・・草が生えてるやん。

画像


窓も木枠です。さすがに開かなかった。

画像


発電所にはもったいない感じがします・・・普通に洋館として住めそう・・・それは言いすぎか(笑)

ライトアップの設備が周辺に埋め込まれていましたがライトアップなんてするのだろうか??

ともあれ、絶好の青空のもと朝から発電所を眺めてニヤニヤ・・・いやはや平和なこって(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜
こういう施設、ぞくぞくします♪
昔の電力系、浄水系の産業施設はみな洋館風の建物で
本当に大好きです。
ここ、行きたいなぁ…
ゆーり
2011/09/27 23:01
ゆーりさんへ


こんなにお洒落にしなくても・・・ってな感じですねよね〜wwしっかし最近、登録有形文化財
に良く行くようになりましたわ。結構あるのね〜。

ちなみに普通に両隣に住宅があるので朝から気を使いました(笑)
かぷち〜の
2011/09/28 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
レトロな石造発電所-中国電力旧江尾発電所- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる