風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏と木造校舎-旧和知第二小学校-

<<   作成日時 : 2011/08/17 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

8月13日。皆さんに木造校舎の良さを伝えるために今日もせっせと訪問していきます(笑)まだまだ訪問したい木造校舎がいっぱいあるぜ〜。

京都府船井郡京丹波町篠原堂ノ下27 旧和知第二小学校



1875年に開校.。昭和11年1936年に現在の校舎が完成。そして、2001年3月に閉校したそうです。
詳しくは、 2010年11月12日京都新聞より、
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101112000053

というかネットで調べても情報が少なすぎ(笑)・・・そうか、結構マニアックなんだよな、木造校舎を狙い打つのってwwこちらの校舎は2002年公開映画『森の学校』三浦春馬出演、にも出てきたそうです。

画像


おおっ!銀杏とのコラボがバッチリじゃないか!?構図も安定していますし。

午後3時頃、太陽の光線状態が悪かったため、普通に撮影したら銀杏がめっちゃアンダーになりました。というわけで、PhotomatixでHDR編集してお届けしています。なんかアニメに出てくる学校みたいになっちゃいましたね。これはこれでいいかもです。

画像


夏休み〜ですね〜。

画像


赤い瓦と白い板張りがとってもモダンな雰囲気を出していますね。実際に見るともう少し荒れてた印象でした。

画像


桜と木造校舎はよくあるパターンだけど、銀杏と木造校舎もありですね〜。これは秋が楽しみになります。

画像


材料の木材はわざわざ和歌山から取り寄せんたんだそうな。これだけ立派な木造校舎、放置するのはもったいないかぎりです。

画像


画像


画像


これは銀杏が黄色くなる秋がとても楽しみですね。

木造校舎訪問の旅はこれからも続く・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
木造校舎って本当に趣ありますよね。
ノスタルジックでいいわ〜
ゆーり
2011/08/18 00:26
ゆーりさんへ

木造校舎ネタありましたら是非お願いしますよ!!
かぷち〜の
2011/08/18 21:10
以前、ここに勤めてました。
とっても味のある校舎であたたかい思い出がいっぱいです。本当にいい学校でした。
たけPon
2011/10/24 23:00
たけPonさんへ

コメントありがとうございます!
そうだったんですか〜。この学校立派なんで、何かに再利用したらいいのに・・・って思うんですけどね〜。

つたない写真ですが楽しい記憶を思い出していただければ光栄です(^ー^)


かぷち〜の
2011/10/25 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
銀杏と木造校舎-旧和知第二小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる