風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木造駅舎-近江鉄道新八日市駅-

<<   作成日時 : 2011/07/31 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7月30日。これは懐かしいのか?いや、今の時代ではこれが新しいのか?滋賀県で木造駅舎を見つけました。

滋賀県東近江市八日市清水二丁目 近江鉄道新八日市駅



正面が薄緑色に塗装された、洋風建築の木造駅舎です。この駅舎はかつて八日市線の前身である湖南鉄道の本社屋でもあったが、かなり老朽化が激しく、現在、2階は閉鎖されて出入り出来ません。朝のみ駅員が配置されるようです。

画像


駅前にて。

画像


画像


画像


かわいらしい駅舎ですね。あれ?券売機とかってどこにあったんだろうか??かなりの年数を感じさせますね。開業自体は1913年(大正2年)との事ですが、そのままなのだろうか?修復はしているだろうけど・・・。

画像


1時間に2本といったところでしょうか。平日のラッシュ時はもう少し来ますね。電車が来ましたが、乗客も割と居ましたよ。

画像


画像


鉄道にはそこまで興味がないので・・・撮りませんが。・・・というか、公共の場で知らない人にレンズを向けるのが非常に嫌なんですよね。ですからここでの撮影はかなり遠慮してます。誰も居なければ撮り放題だけどね。

画像


画像


画像編集で色が判断しづらいですが、2階の裏側は茶色の木板ですね。

画像


画像


線路は続くよどこまでも・・・。新八日市駅、いつまでこの駅舎で行くのでしょうか?非常に気になります。2階を改装もしない程度なら、修復せずに使えるトコまで使おうってことかな?

他にも沢山ありそうやね。またリサーチしときます〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木造の駅 いいですね〜〜
めちゃくちゃそそります!
画像処理もレトロ感満載で古い映画を見ているようです^^
ゆーり
2011/07/31 08:53
ゆーりさんへ

鉄道系?はまだまだ未開拓なので、ソソラれるものが出て来そうですね〜。乗客がもう少し少なければ撮り放題なんですがね〜。
木造駅舎もシリーズ化しそうな予感(笑)
かぷち〜の
2011/07/31 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
木造駅舎-近江鉄道新八日市駅- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる