風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロ-うろこの館・北野外国人倶楽部-

<<   作成日時 : 2011/07/03 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

7月2日。最近は木造校舎を筆頭に、レトロなものに興味津々なかぷち〜のです。そこでここらで一度、地元である神戸に目を向けてみようと思う。

取り上げる記事で一番自宅から近いですねwwこの辺りは北野異人館として古い建物が神戸の有名な観光地となっています。・・・といいますか、お恥ずかしながらこの辺りにはあまり行ったことがなく(小学生の遠足か何かで行ったような?)細かく散策したのが初めてと言っても過言ではありませんww

では、いつも通り、適当なショットを・・・

☆神戸市中央区北野町2-20-4 うろこの館



最初に公開された異人館で、国指定登録文化財。外国人向けの高級借家として建てられました。アンティークな品がたくさんあります。また、隣にはうろこ美術館が併設されています。

まずは赤い電話ボックスがお出迎え!

画像


画像


1階には高価そうなアンティークのティーカップが沢山ありました。

画像


画像


ううん・・・薄暗くて撮り辛いですね・・・ISO感度は極力上げたくないし、ニコンははボディ内テブレ補正がないのでこういう局面では不利です。D300Sは高感度もずば抜けて綺麗ではないですし・・・。

画像


とりあえず2階へ!

画像


2階はこのように部屋があり、アンティークが飾られています。お洒落ですね!ロープがあってこれ以上進めないのが辛いところですが・・・。

画像


画像


画像


画像


ここはステンドグラス系が多いです。鮮やかで綺麗です。家にも欲しいな・・。

画像


画像


ウイスキーのボトル。お馬さんがカワイイですww

画像


画像


画像


ソクラテスの灯。あ、これってタロットカードの隠者では?すぐにそう思いました。ソクラテスが真理を捜し求める様を隠者に重ねて作った作品なんでしょうか?値打ちある彫刻らしいですが。

画像


2階はわりと撮れたかな、と思います!

実は、うろこの館でチケットを買おうとした時、異人館を9箇所回れるパスが3000円であるという事でした。有効期限はないようでしたので、もちろん買い(笑)近場だからまた来れるし〜。ちなみにドレスやタキシードが着れるみたいです。

画像


☆神戸市中央区北野町2-18-2 北野外国人倶楽部



今回2箇所目は北野外国人倶楽部へ!

画像


ちっさなチャペルがお出迎え〜。

画像


画像


画像


1階はこんな感じ。野外国人倶楽部は大人の社交場として利用されていたそうです。

画像


画像


シロクロつけるぜ!!

画像


バーカウンター。正面に回りたかったですが、入れなくて・・・。

画像


ここは面白いキッチン。薄暗いので完全にテブレします。でも策にカメラ置いてなんとか!

では2階へ〜

画像


画像


2階はベッドがありました。豪華ですね。こんホテルでくつろぎたい・・・。

画像


画像


画像


画像


馬、馬、馬ばっかりじゃないか!?

画像


画像


画像


人も少なめでじっくりと撮影できました!!落ちついいて撮れるのでオススメです。

今回は午前中までしか時間がなかったので、ここで撤収です。他の異人館はまた時間がある時に撮りに行きますのでお楽しみに〜。いやあ、めっちゃ楽しかったですね。さらにレトロな建物、モノに嵌りそうな予感です!

今回の失敗点

RAW撮りしてなかった(JPG設定でした・・・)
テブレがかなり多い(ISO感度はなるべく上げたくないので・・・結果テブレ量産。ボツショット多すぎ)
今回のレンズ構成、50mm単焦点、100mmマクロ、10−20mm広角。100mmマクロは使えないね・・・暗い場所が多いのでマクロなんて使いもんにならん。次回は変えて28mm単焦点で行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきですね〜
アンティークさかげんが最高です。
どこを見ても絵になちゃってますね〜^^
ゆーり
2011/07/05 20:40
ゆーりさんへ

かなり楽しませていただきましたww撮り放題ですww

次回は失敗点を踏まえて撮れるようにしたいですね。
北野でまだまだレトロなものが撮れそうなのでまた行ってきます!
かぷち〜の
2011/07/06 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
レトロ-うろこの館・北野外国人倶楽部- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる