風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 天主堂-宮津カトリック教会-

<<   作成日時 : 2011/06/11 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

6月11日。今日は午前中、福知山市に行ってラパンSSのタイヤ交換を実施。

ゴルフ友達のオッチャンの知り合いにお安くしていただきました。その後は喫茶店で2人でダラダラ談笑〜普通に親子の年齢ですが(笑)

天気は悪かったがとりあえずカメラだけは持参してたので、ここまで来たならいざ日本海!!中途半端な天気だなあ・・・雨上がったし・・・三脚持って来たら滝撮れたのに・・・。 撮りに行く気はあんまりなかったので・・・。

仕方ない、少し目をつけていた宮津カトリック教会へGO!!

京都府宮津市字宮本



明治29年築。日本で現存の木造教会建築で2番目に古い教会。現役で使用されているものとしては、日本最古の教会です。意外なものが宮津にあったんだな〜。建物は補修もされているのでとても綺麗です。

画像


おっフランス〜な感じの外観。

画像


自由に見学していいとのコトです。ちょうど入ろうとした時に、若い男性の方が1人出られるところでした。おそらくクリスチャンの方でお祈りしていらっしゃったんでしょう。一応、自由に見ていいか?と聞いたところ、大丈夫のようでした。5時からミサも行われるようです。そのときは出入りできなくなるので、よかったです。ミサって日曜日だけではないんですね〜。

画像


内部の様子は・・・実は撮ってません!!撮影禁止と書いてあるので・・・。私以外に誰も居ないので黙って撮る事も可能ですが・・・ルールには従う事にします。まあ、どうせ薄暗いのでISO感度上げるか固定させなきゃ撮れないしね・・・。他にwebで検索するといっぱいアップしてるのでそちらでご覧下さい。でも本当は撮っちゃだめですよ!すごい綺麗なステンドグラスでしたよ。ガラスが1280枚もあるとか!床が畳って所も日本らしいですね。

画像


カトリックの礼拝の仕方もわからないのに訪問し、実は教会って初めて入ったのですが、とても心が静まりました・・・。クリスチャンの知り合いに聞くと、ミサにも静かにしていれば参加できると言っていました。機会があれば参加してみたいです。

画像


一般に開放されているといっても、クリスチャンの大切な場所です、見学する際は節度とマナーをもって静かにしましょうね!

今回はいい写真はないが・・・とてもいいもの見れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
天主堂-宮津カトリック教会- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる