風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 儚き命の乱舞-西脇市畑谷川のゲンジボタル-

<<   作成日時 : 2011/06/06 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日。少し湿気た空気・・・風も無く、月明かりもない・・・こんな夜はホタルが出ることを子供の頃より知っている。実家では家の隣の小川に毎年ホタルが飛んでたからね。今は河川工事で、1匹いるかいないか、みたいな感じだけど。友人らに聞いてみると、案外ホタルを見たこと無いって言う人多いんですよね。

兵庫県西脇市中畑町・畑谷川付近



畑谷川沿いで見られるとのことだったのですが、双葉小学校〜中畑工場公園の間で多く見られるみたいです。今回は初めて行ったので、どこがたくさんで出るかわからなかったので、適当な場所で少し明るいうちからスタンバイ。中畑町公民館南側で撮影する事にしました。

8時前頃に藪の中からホタルが出て来ました!!

画像


画像


この時間になるとホタル鑑賞する人も徐々に増えてきました。とても有名なスポットなんですね〜。地元の方が、ホタルの案内もされていました。

画像


ホタル撮影も付け焼刃的なカメラ設定で臨みましたが、何とかうまく写ってくれてますね。単焦点レンズ(28、50mm)開放、ISO400、レリーズケーブルでバルブ撮影でいきました。露光時間は頭の中で適当にカウント以下の3枚は90秒くらい。

画像


画像


以下は2分前後。かなり明るくなりましたね。ここでのショットが一番ホタルが多いです。

画像


画像


画像


さすがにコレだけの数のホタルを見たのは初めてですね。

この写真の方が見たそのままっぽいかな?星は流れてますけど・・・。

画像


ホタルはいいんだけど構図と背景が難しいですね。こればかりは明るいうちにリサーチしていかなければなりませんね。

画像


手の届く範囲にホタルが飛んできます。人の数よりホタルの方が多い・・・点滅するホタルに自然に呼吸が合わさりました。

画像


画像


ホタルが飛ぶ時間のピークは8時頃〜9時半頃です。こうやって、座ってゆっくりホタル鑑賞するのも悪くないですね。くれぐれもケータイ(フラッシュ)や懐中電灯でホタルを照らさないように!ホタルはナイーブですので。日本の大切な自然の生き物、皆で守りましょう。ゴミなど言語道断ですよ。どうせケータイでは写りませんので・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
儚き命の乱舞-西脇市畑谷川のゲンジボタル- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる