風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS STARRY NIGHT-猪名川天文台-

<<   作成日時 : 2011/06/29 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月28日。梅雨空が続く毎日で夜はいつも曇りがち。だけど今夜は久しぶりに晴れそうだ。お月さんも新月に近くて月の出も深夜遅く・・・絶好の星空観察日和!

兵庫県川辺郡猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1 猪名川天文台



夜も暖かくなってきたし、星空観察がしやすい季節になってきました。行く場所は大概が寒い場所だから、夏場しか行く気がしません(笑)といっても大した星の知識などなく、ああ、綺麗やな〜程度で終わってるんですがね。面白い星景写真を撮れたらいいなって思ってはいますが。

今回は近場の猪名川天文台へ行ってきました。大阪などの大都市圏にとても近く、まともに星が見れるのか??って思ってはいましたが、天頂などは意外と暗くて見ごたえがありました。

画像


何とか・・・天の川は写せましたね!目視ではさすがに見えませんね・・・天頂付近に天の川がくれば目視でも見えるかもしれません。いやでも十分だろ・・・。

画像


小ぶりな天文台wwこの中に西村製作所50cm反射赤道儀式望遠鏡が収まっています。

画像


画像


駐車場より電波塔を望む。ここでは3名の天文ファンが望遠鏡などを展開して眺めていました。私も欲しくなりました・・・。

画像


画像


大阪の光害が強烈過ぎます・・・。

画像


天文台付近は誰もいないのでゆっくりできました。直接の光害で空は見にくいですが、心地いいですね。

画像


こういうときに魚眼レンズが欲しい・・・です。10mm超広角レンズがあるから助かってますけど。

画像


大野山の麓には鹿よけの音を出す装置があって、最初鳴ったときはめっちゃびっくりしましたww鹿が多いので轢かないように注意してください。また、天文台までの車の道のりは一方通行になっていますの道中お気をつけ下さい。

今年は星景写真に力を入れたいと思っています。今後の活動にこうご期待!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
STARRY NIGHT-猪名川天文台- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる