風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 結界-内尾神社-

<<   作成日時 : 2011/05/01 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月1日。GWの前半の日曜日です。お天気はいまいちですね・・・。でも撮影的には以外に好条件だったりして〜。小雨が新緑に映えて綺麗になってきましたし、滝撮りもプランはあるので早く行きたいですね。でも、今日は時間があまりないでのサクッっと神社を撮りに・・・。あまり神社単体で撮りに行く事はないのですが、妙に気になってましたので。

兵庫県丹波市氷上町三原・内尾神社



周りにはゴルフ場があるだけ・・・静か過ぎます(笑)この先の県道は行き止まりなので車の往来もゼロですね。わざわざここまで来るのはよっぽどのマニアか・・・(笑)

画像


画像


参道への入り口の鳥居。参道は杉林に囲まれてまっすぐに・・・とても胸が高まりますね。

画像


鳥のさえずりしかしない参道を進むと、小さな石橋がありました。

画像


なんだろう・・・この雰囲気・・・うまく言い表せないんだけど何か感じる・・風景。

画像


手水舎。

上に上がると、2本の巨大なご神木と獅子・狛犬がありました。

画像


画像


画像


根のはり方といい、苔の生え具合といい、存在するだけで圧倒されました。

画像


画像


吽形の狛犬と拝殿。

更に一段上がると拝殿、本殿、摂末社などがあります。

画像


祭神は日淘枢不合尊とのことです。えーっとどこででてきたかな??もう一度古事記読み返さなきゃな・・・。内尾神社の起源は大宝二年(702)だそうです。そりゃこんな立派な杉があるわな・・・。

画像


画像


画像


画像


十六菊がありました。

画像


横から本殿を伺うことが出来ました。写っていませんが左横に巨大な磐座がありました。

拝殿から振り返ると、まっすぐにのびた参道が見渡せます。

画像


画像


画像


画像


やはり、この長い参道が、内尾神社を引き立てているような気がします。現世とはかけ離れているというか、なんというか・・・。奥行きがあるせいでしょうかね?曇りでしたので、フラットな光線とアンダー気味な画がいい感じで人里離れた神社とマッチしました。こうやって、じっくり神社を堪能するのも悪くないですね!おすすめの騒がしくないパワースポットです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
結界-内尾神社- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる