風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 右がわをしずかにあるきましょう-旧増川小学校-

<<   作成日時 : 2011/04/12 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

4月10日。四国、徳島県にも素晴らしい木造校舎が残っていました。行く前はネットでのリサーチ情報が少なかったので不安でしたが、結局、すごくいいもの出会えました。

増川小学校。
徳島県三好郡東みよし町東山字増川264−2

付近はめちゃくちゃ静かです・・・川の音しかしません・・・。



旧増川小学校は明治25年(1892年)設立。2000年に5人の児童が卒業し、117年の建物そのままに廃校となってしまいました。しかし、取り壊されずに地域の皆さんによって2009年より「いやしの里 増川笑楽耕」として校舎は残りました。現在は、加えてバンガロー、研修、農業体験、などの場として利用されています。最近は五右衛門風呂も建てたそうです。

校庭には桜が咲いていました。

画像


画像


画像


校舎内は一応見学できる事はわかっていたのですが、誰も居ない・・・(汗)。たまたま水を汲みに来たお巡りさんに聞いてみたところ、近くの酒屋さんが管理しているとの事。早速、酒屋さんに行ってみたところ、ご主人が鍵を開けてくれることになりました。・・・何だか、すごい旅してる気がしますね、こういうの(笑)ここからはご主人の話を色々聞きながら校舎内を散策しました。長い時間案内していただき、ありがとうございました!!

画像


右がわをしずかにあるきましょう・・・やばい、もうこれでテンションは上がりました(笑)

画像


校長室にて。賞状がそのまま放置されているんですが・・

画像


昔懐かしの、テレビ。つまみをガチャガチャ回すやつですね・・・なんてレトロな・・・

画像


そのまんま放置・・・。つい昨日まで児童がいたような雰囲気ですね。ご主人いわく、整理がまだできていないんだと・・・。いや、むしろこのままの方が、味があると思いますよ!

画像


画像


保健室もそのまま・・・

画像


画像


では、2階の教室へ行ってみましょう!

画像


画像


3つ教室があって、1つ目は昔の農機具などが雑然と?置かれていました。なかなか整理が間に合ってませんね。

画像


脱穀機。若い都会の人は知らないかな〜?私は実際に使ったことがありますよ。

次は普通の教室。

画像


画像


窓から桜が・・・

画像


画像


画像


画像


完全に時間が停止しています・・・。展示されているわけではない感じが、いいですね。

最後に、増川小学校最高の見せ場。

画像


先生と生徒、1対1の教室・・・。寝れないやん!!笑

画像


画像


私には、授業風景がはっきりと脳裏に浮かびました・・・。

画像


画像


画像


どこをどう切り取っても、画になります・・・。

画像


きっとこの時計も、桜を見て春を感じているでしょうね。

そんなわけで、増川小学校をご主人の楽しいお話と共に堪能しました。ここはきっとまた来たいですね!夏とかバンガロー借りてバーベキューなんぞするのもいいかもしれません。隣の増谷川にはホタルが乱舞するそうですし・・・。

木造校舎・・・子供は少なくなってしまったけれど、もっと大切に後世残して欲しいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。別件で検索かけたら、思わずヒットしてびっくり!
私、ここの卒業生なんです。とっても綺麗に撮ってくださり、嬉しい限りです。酒屋のおっちゃんも同級生のお父ちゃんです(笑)
1対1の教室も懐かしい。私の場合は「複式学級」と言って、たとえば1年生と3年生が同じ教室で学ぶ、ってかんじです。
ここでの6年間って、今では本当に良き思い出の詰まった時間です。
bon_bom
2013/08/26 07:01
bon_bomさんへ
初めまして、コメント頂きましてありがとうございます(^^)
ご丁寧校舎内まで案内していたきました。当時、五右衛門風呂が完成した!ととても嬉しそうにしていましたよ。
bon_bomさんはとても良い経験をされましたね、うらやましい限りです(^-^)
また、機会があれば訪問したいです。
かぷち〜の
2013/08/26 23:43
はじめまして。私はこちらの小学校最後の卒業生です。懐かしくなり、検索したところ此方にたどり着きました。
久しぶりに校舎、教室を見て廃校になったあの日を鮮明に思い出しました。
xi
2014/12/09 21:48
xiさんへ

はじめまして(^^)コメントいただきありがとうございます。
最後の卒業生ですか!撮影当時は学校中そのままの状態で、今後どうしていこうか?という状態でした。
行ったのは3年も前のことのなので今はどのようになってるのでしょうか

近くに行く用事があればまた覗きに行ってきます!
かぷち~の
2014/12/10 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
右がわをしずかにあるきましょう-旧増川小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる