風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 峠の学校-旧坂下尋常高等小学校-

<<   作成日時 : 2011/03/28 08:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月27日。相変わらずの木造校舎萌えです。近くまで立ち寄ったので旧坂下尋常高等小学校に行ってみました。

旧坂下尋常高等小学校
三重県亀山市関町沓掛123



昭和13年建築。木造平屋建、瓦葺、建築面積939uです。片廊下4教室規模の校舎2棟を並べ建て、左右を片流れ屋根の廊下でつないだロの字型プランを採っているのが特徴。正面中央に妻をハーフティンバー風にみせた車寄をつける。廃校後は鈴鹿峠自然の家として宿泊研修施設として活用され、地区の心の故郷たり続けています。

今回は、内部(宿泊施設なので)は入れないので外観だけの撮影になります。似たようなカットばかりですが・・・。

画像


画像


エントランスがとてもかわいらしいです。

画像


画像


時計の側面には創立100周年って書いてありました。

画像


画像


学校をイメージさせる小物が全然ないのですが、この朝礼台はいいですね。朝礼の時に表彰される時の妙な気恥ずかしさがよみがえってきます(笑)

画像


この窓は改修されているようですね。ちなみにこの学校は登録有形文化財に指定されているようです。

画像


近くには梅の花が満開でした。

画像


画像


画像


静まり返った校舎・・・ベンチに座ってしばらく眺めていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
峠の学校-旧坂下尋常高等小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる