風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ギヤマンの色ガラス-旧小田小学校本館-

<<   作成日時 : 2011/03/15 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

3月13日。旧田山小学校に行ったついでに、三重県にもいい木造校舎を発見しました。

旧小田小学校本館・三重県伊賀市小田町141-1



明治14年に建てられた洋風の小学校。三重県では最も古い建物です。正面ポーチは円柱の柱、玄関入口上部には竜の彫刻、窓にはギヤマンの色ガラスなどとてもお洒落な造りになっています。別荘みたいな感じですね。1階には昔の机など、教室を再現した物が展示されています。2階には初等教育資料を展示しています。入館料 は大人100円です。お喋り好きな管理人さんが迎えてくれますよ(笑)

画像


狭い住宅地の中にいきなりこんなお洒落な洋館が!?2階のテラスが別荘みたいです。

入って左側には教室のセットが組まれています。

画像


画像


教壇横のオルガン。譜面はちょうちょでした。・・・ああ懐かしい・・・

画像


画像


机が何個か並べられていて、教室の雰囲気をつくっています。

画像


画像


画像


さすがに資料館だけあって、レトロなものが揃っています。ちょっとやりすぎ感もありますがね。

画像


これは他の学校のものですね。

画像


この地球儀が教室に味を出しているな・・・

画像


1階のベストショット?石バシ君の机

画像


大型の教科書もありました。優しい絵がいいですね。

画像


何せレトロなものがとても多いです。マニアにはたまらないです(笑)

では2階へ行ってみましょう〜!!

階段の上にはギヤマンの色ガラスがはめられています。ギヤマンとはポルトガル語で、原義はダイヤモンドです。これはガラスを切って細工するのにダイヤモンドを使い、その細工したガラス細工をギヤマン細工と呼び、いつしかガラスそのものを指すようになったそうです。

画像


2階は完全に資料館です。ガラスケースに入ったものが展示してあるだけ、カメラ的にはおもしろくない・・・。でも、ここのテラスが最高!

画像


これが学校の窓ガラスか・・・めっちゃハイカラです!

画像


窓の外には桜の木がちょうど見えるようになっていて、咲く季節には綺麗に彩られる事でしょうね。このあたりは日本人的な美的センスです。6月にはツツジも咲くようです、今は椿が咲いていましたよ。

旧小田小学校を独占状態で堪能させていただきました。強引に詰め込んだ資料館って感じですが撮れるポントも多くあるので楽しめましたね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ゆるキャラ」13体が登場 伊賀・神戸地区
伊賀市神戸地区の文化祭が神戸小で開かれ、地元住民ら約800人が訪れた。県内外で活躍する「ゆるキャラ」が登場する催しもあり、盛り上がった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/11/24 18:33
「ゆるキャラ」13体が登場 伊賀・神戸地区
伊賀市神戸地区の文化祭が神戸小で開かれ、地元住民ら約800人が訪れた。県内外で活躍する「ゆるキャラ」が登場する催しもあり、盛り上がった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/11/25 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
ギヤマンの色ガラス-旧小田小学校本館- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる