風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び動き出す校舎-旧田山小学校-

<<   作成日時 : 2011/03/14 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

3月13日。私、かぷち〜のはここ最近木造校舎にどっぷり萌えてしまってるわけで(笑)・・・。京都にもいい感じの木造校舎が残っていました。

京都府相楽郡南山城村・旧田山小学校



ここ旧田山小学校は128年の歴史に幕をおろし、現在は地域の皆さんのおかげで建物を整備されています。各教室は工房や体験教室、カフェなどに改装されて利用されています。

旧田山小学校さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/welcome_huddle

ここのメインはやっぱりカフェのねこぱんさんでしょうね〜。今回はオープンしていないのをわかっていて訪問しましたが。・・・というか、いつでも校舎内にだけは入れると思っていたのですが、鍵がかかってるし・・・。中庭には入れるのですが、廊下に入れませんでした。イベントやカフェがオープンの時しか入れなかったようですね。今回はちょっと中途半端になってしまいました。

画像


時が止まった時計・・・ノスタルジーを感じます・・・。でも確実にこの校舎は未来に動き出しています。

画像


画像


お約束?の二宮金次郎像

画像


下駄箱。ああ、さっきまで児童たちがここにいたような・・・

画像


手洗い場。幼い時ってあらゆるものが大きく見えたよね

画像


この絵のトーンが優しい気持ちに包まれるのは私だけでしょうか?

画像


中庭全景。工房は・ど・るさんの作品でしょうか?右には梅の花が満開でした。誰もいない学校、哀愁を写し止めて。

画像


帰りにも立ち寄ったのですが、やはり開いていませんでいた・・・営業日に行かないとだめのようですね。期待通りのいい木造校舎でした。桜の季節に行ければさらに哀愁があっていいんでしょうけどね〜。カフェねこぱんさんは月に数回しかオープンしないので次回は是非、狙って行きますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ1周年
どーもです、風哭く日々のかぷち〜のです。3月に入り、何だかんだでこのブログ開設1周年になりました。この1年間で色々な所へ出かけたり、撮影できたりしたかなって個人的には思います。 ...続きを見る
風哭く日々
2011/03/17 13:25
廃校カフェ-旧田山小学校・cafeねこぱん-
5月15日。前回行った旧田山小学校内にあるカフェ・ねこぱんへ行ってきました。前回は、カフェや工房がオープンしていないのをわかっていて行ったので、今回は初めて校舎内を探検です!!木造校舎とカフェを2つも満喫出来るなんて・・・幸せです(笑) ...続きを見る
風哭く日々
2011/05/16 19:43
再び動き出す校舎その2-旧田山小学校-
5月15日。先程のcafeねこぱんさんを後にして、校舎内をぐるっとまわってみました。 ...続きを見る
風哭く日々
2011/05/16 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
再び動き出す校舎-旧田山小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる