風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木造校舎-旧遷喬尋常小学校-

<<   作成日時 : 2011/03/07 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

3月7日。今日は友人とどこかへ出かけよう!ってことになったのですが、私が以前行った旧遷喬尋常小学校の写真を見て非常に興味を持ったらしいので、再度行ってみることにしました。私も木造校舎にハマってしまってるので再訪大歓迎です。

前回の撮影記です。
http://kazenakuhibi.at.webry.info/201101/article_2.html

画像


画像


シンメトリーかつレトロなデザイン・・・1907年(明治40年)設立の重みが感じられます。

画像


画像


最高の下駄箱・・・ここの管理人さんが言うには明治40年からそのままの状態とのことです。この後、管理人さんに
この学校の事をとても詳しく教えていただきました!ありがとうございました!

画像


画像


ああ、やっぱり学校っていいなあ〜

画像


やはりメインはこの中島学級ですね〜ALWAYS3丁目の夕日でのワンシーンがここです。

画像


画像


画像


温度計があったのか、初めて気づきました。

画像


「なつかしの学校給食」として4月2日から6月26日まで土日祝に給食が食べれるそうです!事前予約が要るそうですので是非問い合わせてみてくださいね。

では、図書室で恒例?の演出を・・・

画像


画像


画像


ああ・・・慌てて遊びにいったんだろうな・・・みたいな感じで(笑)

画像


つい最近行ったばかりですが、前回撮れなかったショットも含め、かなり愉しませていただきました!さあもっと木造校舎を探しにいきますよ〜!

所在地:岡山県真庭市鍋屋17番1 久世エスパスランド(真庭市立久世図書館)隣
構造形式:木造、建築面積601.2m2、二階建、スレート及び桟瓦葺
建築年代:1907年(明治40年)
重要文化財指定年月日:1999年(平成11年)5月13日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ1周年
どーもです、風哭く日々のかぷち〜のです。3月に入り、何だかんだでこのブログ開設1周年になりました。この1年間で色々な所へ出かけたり、撮影できたりしたかなって個人的には思います。 ...続きを見る
風哭く日々
2011/03/17 13:25
重文校舎で授業はいかが/30日、真庭市
国指定の重要文化財、真庭市鍋屋の旧遷喬尋常小学校木造校舎で10月30日、国語、音楽、社会の授業を受ける催しがある。「なつかしの学校給食」を味わうこともできる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/10/18 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
木造校舎-旧遷喬尋常小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる