風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘く香る春-長浜盆梅展-

<<   作成日時 : 2011/02/06 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月6日。そろそろ来ましたね!待ちに待った梅の季節がっ!春の桜もいいのですが、個人的には梅の甘い香りがなんともいえない・・・好きですね。また、種類も豊富にあるので見ていて飽きません。まずは今年初の梅探訪は・・・滋賀県長浜市・長浜盆梅展に行ってきました。

日時 : 平成23年1月20日(木)〜3月10日(木)(50日間、期間中無休)
午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
※2月10日(木)〜3月10日(木)は、午後8時30分まで開館時間を延長します。(ライトアップです)
(入館は午後8時まで)
会場 : 慶雲館(長浜市港町、JR長浜駅から徒歩3分)
主催 : 長浜市
料金 : 大人500円、小中学生200円、幼児無料

駐車場は慶雲館の真正面にあります(長浜駅西駐車場)



画像


今日は日曜日でしたが、大変な混雑振り・・・こんなのできっちり撮れるのか??と思いましたが、人が空いた隙にヒット&アウェイ的に撮って行きました。まあ、結局3周してきたんですがね(笑)室内撮り、ということでレンズはAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dとシグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO2本の単焦点をセレクトです。

人が写るため、大物の盆梅は撮りづらく・・・順不同、適当に行きますよっ!何が何かわからなくなりましたし(笑)

画像


紅白な梅!!ピンクが確か「茶々」って書いてあったかな?

画像


画像


今回撮りに行こうと思った理由のひとつが、背景と梅を合わせると、和風な感じがしておもしろいかな?と思ったので。

画像


画像


まだ咲いていない木もありますね〜。やはりライトアップ期間中が満開でしょうね・・・。行きたいところですが。

画像


画像


画像


画像


これぞ、「和」ですな!!

個人的には、大物盆梅よりもこの小ぶりな盆梅がカワイイ!

画像


まだ咲いてないけど・・・おしゃれだな、咲いているところを撮りたかったな・・・。

画像


画像


一家に一鉢・・・どう?

画像


画像


みかん!?

画像


雛人形の代わりにミニ盆梅が・・・これいいな。

画像


できる影がなんともいい感じ。ライトアップ時に行きたくなってきた・・・。

画像


画像


画像


花・・・ひとつ・・・苔マニアの方もご満悦できるな(笑)

画像


画像


画像


この紅白のミニ盆梅、梅の間が箱庭みたいになっていて、芸術品だな!梅の花がそこに落ちて・・・。

画像


ふうむ、ただ梅の花だけだとあまり面白くないのだが、「和」な背景などをいれてあげると格段に面白くなりますね。
集中しながら3周もしたから疲れたわ(笑)もうあと何周すべきでしたね・・・イマイチなカットがあったので・・・。今年はもう行けないと思いますが、来年はライトアップも狙って見たいですね!出口でお土産や盆梅も販売してましたよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
甘く香る春-長浜盆梅展- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる