風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕たちが通い続けた学校・後編-旧遷喬尋常小学校-

<<   作成日時 : 2011/01/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

前回の続きです(クリック)

さて、2Fには教室と講堂があります。まずは普通の教室です。

画像


画像


イスに座ってみました。ああ・・・この感じが懐かしい!!小学校の時を思い出しますね。

画像


画像


画像


ただ机と椅子が静かに並んでいるだけ・・・。でも僕には聞こえる・・・子供たちの笑い声が・・・。その様が脳の中を駆け巡る。

画像


次の教室、やはり旧遷喬尋常小学校のメインはここですね〜!

画像


ALWAYS 三丁目の夕日の1シーンだそうです(ってスンマセン、私見てないです・笑)。実は岡山県には他にも三丁目の夕日の撮影シーンの場所があるみたいです。

画像


・・・ああ・・・いい感じだ・・・。昭和30年代にタイムスリップ!!

画像


味わい深い机・・・。後で入ってきたおっちゃんグループが喜んではしゃいでいました(笑)団塊の世代の方々は懐かしいでしょうね、こういうのは。

画像


画像


画像


画像


画像


小物も撮影のままの状態で保存されています。演出ですが、嫌味がなくていいですね。

画像


画像


画像


画像


画像


もう・・・言う事もないや(笑)

最後の2F中央部の講堂へ。

画像


すごい天井ですね・・・。細かい建築意匠で組まれています。

画像


ステージわきにはピアノが置いてありました。

画像


てなワケで、散策終了〜。1回りでは飽き足らず、2回も見て回りましたが(笑)

いいね〜木造校舎!!内部もわりと綺麗にしているし撮影にはもってこい、ですね。この建物がつい最近まで使われていたなんて信じられないです。

木造校舎の魅力とりつかれましたね!!もっと探そうーっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕たちが通い続けた学校・前編-旧遷喬尋常小学校-
1月9日。今回は先日よりかなり気になり始めていた木造校舎を撮るべく、岡山県真庭市にある旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)に行ってきた。木造校舎を狙うべく色々調べてみると、廃校、休校になった木造校舎って資料館のようになってたり、地域の皆様の利用スペースになってたりと、有効活用がなされているようです。今回の旧遷喬尋常小学校は重要文化財に指定されており、現在は文化施設・久世エスパスランドの付属施設として、かつての教室は図書室・展示室、職員室は会議室、講堂は集... ...続きを見る
風哭く日々
2011/01/09 23:01
重文校舎で授業はいかが/30日、真庭市
国指定の重要文化財、真庭市鍋屋の旧遷喬尋常小学校木造校舎で10月30日、国語、音楽、社会の授業を受ける催しがある。「なつかしの学校給食」を味わうこともできる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/10/18 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
僕たちが通い続けた学校・後編-旧遷喬尋常小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる