風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕たちが通い続けた学校・前編-旧遷喬尋常小学校-

<<   作成日時 : 2011/01/09 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

1月9日。今回は先日よりかなり気になり始めていた木造校舎を撮るべく、岡山県真庭市にある旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)に行ってきた。木造校舎を狙うべく色々調べてみると、廃校、休校になった木造校舎って資料館のようになってたり、地域の皆様の利用スペースになってたりと、有効活用がなされているようです。今回の旧遷喬尋常小学校は重要文化財に指定されており、現在は文化施設・久世エスパスランドの付属施設として、かつての教室は図書室・展示室、職員室は会議室、講堂は集会室、校庭は屋外展示場に供されています。校舎内は水曜日、祝日の翌日除く、9:00〜18:00の間は無料で自由に出入りできますよ!



画像


タイトル入れてみた!!

画像


珍しくいい天気だ。中央部が職員室など(1F)講堂(2F)左右が教室になっています。シンメトリーなすごいモダンな建物です!

画像


オシャレな洋館って感じですね。1907年(明治40年)に完成、1990年(平成2年)まで実際に使われていたそうです。新校舎は別の場所に移転しています。

画像


すぐ後ろ側には国道181号が走っています。案外街中にありますよ。

ではさっそく中に入ってみよう〜!!

画像


何だか古めかしい時計が・・・動いていないようですね。横の鐘は何だろう?もしかしてチャイム??

画像


通路。おお、いい感じだ(笑)

入ってすぐ左側には小さな図書室がありました。自由に開放しているみたいですね。

画像


画像


適当に積まれた感じがなんとも・・・(笑)

画像


漫画が置いてあるところでちょっと演出を・・・。

画像


アルミサッシではないのが逆に新鮮です!

教室にはオルガンが幾つか置いてありました。

画像


画像


手書きが妙にカワイイ。

画像


画像


このように各教室にはクラス名が書かれています。そのままなのか単なる演出なのかは定かではありませんが・・・。

画像


では!校舎の両端にある螺旋階段を上がって2Fの教室と講堂を見に行きましょう!

後半に続く(クリック)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕たちが通い続けた学校・後編-旧遷喬尋常小学校-
前回の続きです(クリック) ...続きを見る
風哭く日々
2011/01/09 23:03
木造校舎-旧遷喬尋常小学校-
3月7日。今日は友人とどこかへ出かけよう!ってことになったのですが、私が以前行った旧遷喬尋常小学校の写真を見て非常に興味を持ったらしいので、再度行ってみることにしました。私も木造校舎にハマってしまってるので再訪大歓迎です。 ...続きを見る
風哭く日々
2011/03/07 23:55
重文校舎で授業はいかが/30日、真庭市
国指定の重要文化財、真庭市鍋屋の旧遷喬尋常小学校木造校舎で10月30日、国語、音楽、社会の授業を受ける催しがある。「なつかしの学校給食」を味わうこともできる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/10/18 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
僕たちが通い続けた学校・前編-旧遷喬尋常小学校- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる