風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づく2本の樹 -閑谷学校紅葉ライトアップ-

<<   作成日時 : 2010/11/08 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

11月6日。さてぼちぼち関西各地でも紅葉が色づきはじめて来た。
でもまだまだ見頃ではないので、いろいろ調べて・・・。
今回は、紅葉のライトアップを狙って、岡山県まで遠征!
特別史跡旧閑谷学校で7日まで紅葉のライトアップをやっているじゃないか!?せっかく休みなので行ってみました。
http://shizutani.jp/

自宅神戸からは山陽自動車道で一本・・・インターからも近い。閑谷学校も岡山の東側に位置していますし。

時間があったので虫明で夕日眺めてからの到着。駐車場はさすがに車で一杯でしたが、ライトアップ前には駐車、準備完了!
土曜日です、余裕で人が多いです。

まずは外側から舐めるように(笑)撮影〜

画像

2本の巨大な楷(かい)の木がライトアップされていました。

画像

手前は広場のようになっています。私も真似してここでスタンバイしてました。遠めにみた方が綺麗かな?なんだかオモチャみたいです(笑)

画像


画像

カエデは緑色。

画像


画像


画像

さてでは中に入ってみよう!

入場料400円を支払い、中へ。この実は講堂って国宝だったんですね・・・意外なところにあるんもんです。国宝っていうと京都とかそんなところしかイメージできないので・・・。

画像

正面から。

画像

この義堂が国宝です。紅葉と一緒に撮ってみよう。

画像


画像


画像


画像

人が写るのは仕方ない・・・三脚使えるだけでも良しとしよう・・・。

画像


画像

楷(かい)の木の葉、変わったかたちですね。よく見ると結構緑が残っていますね。

画像

木の裏手は神社がありました。

画像


画像

今日は大満足!!

18〜20時時までの時間をたっぷり使って撮影できました。なんせ寒かった・・・(しかも風邪気味)。昼間も撮影に来たらよかったと若干後悔・・・まあ結構、緑が残ってたけどね。

紅葉はまだまだ始まったばかり!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
瀬戸内の冬-カキオコ-
12月26日。冬・・・牡蠣が美味しい季節になってきたな、ということで、今回は岡山県備前市日生に牡蠣を食べに行ってきた。以前から気になっていたカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を狙いまーす! ...続きを見る
風哭く日々-KAZENAKUHIBI-
2010/12/27 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
色づく2本の樹 -閑谷学校紅葉ライトアップ- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる