風哭く日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 星に願いを・・・-西はりま天文台公園-

<<   作成日時 : 2010/09/11 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

9月9日。ハイ、天文ファンの皆様お待ちかねの新月ですよ〜。って私は天文について何も知らないド素人ですが・・・。
まあいい・・・今回は佐用町の西はりま天文台へ星見に行ってまいりました。
以前から、近くの星見スポットとしてチェックしていたところであります。

19時ごろ仕事を終えていざ兵庫県佐用町へ(オレ元気・笑)。
片道100km、1時間45分位ですね・・・吉川IC〜佐用ICです。
ちなみに西はりま天文台は佐用ICのすぐ側にあるのでアクセスがかなり良いです。

・・・初トライであんまり期待しないで行ったんだが・・・

画像

D300s + SIGMA 10-20mm F3.5 /10mm ss30秒 F3.5 ISO3200 固定撮影 レタッチ無し
うおっっ!!キタコレ!!
北から南にうっすらと天の川がかかっているじゃないか!目視でも十分見えるぞ。
今回、さすがにノイズが 多いので画像サイズ小さめです。
う〜ん装備の限界??

画像

このように山の頂上広場に天体望遠鏡があります。公園になっていて整備されています。
口径2mの反射望遠鏡「なゆた」日本国内では最大の望遠鏡であり、公開を目的とした望遠鏡としては世界一の大きさとのことです。
こんなすごいものがあったんですね・・・

画像

天文台の周辺視界は良好です。標高約436m大撫山にあります。
まさにオールビュー星空が楽しめます。

画像

右下の黄色いのは都市の光害です。空の南側(赤穂、姫路方面)は光害で真っ白ですね・・・。
でも、天頂〜北方向はかなりいい暗さです。

画像

午後9時で駐車場は閉まるのですが、閉じるのは駐車場手前のゲートだけです。
ゲート外に車は置いておけるので、路駐したら、歩いて園内に入れます。
この時は外には10台位車はいたみたい。
あと、ここは宿泊可能です。
西はりま天文台公園
http://www.nhao.jp/home.html
コレ見たほうが早い(笑)

外で撮影中、天文台がカチカチ音がしていました。おそらく観望してるんでしょうね。

画像


今日は天気、時間帯、条件がかなり良かったですね。前回行った大台ケ原みたいに空が迫ってくる感じはないのですが、草の上で寝そべってゆっくりできるのがいいです。
車のライトで気をそらされる事もないし、人も少ないし!

今日は時間もタイトだったので、来月、ゆっくりと鑑賞したい!
・・・これは、もっと広角の開放できるレンズを用意しなければ・・・(笑)



※他の年も行ってます。
2012/08
http://kazenakuhibi.at.webry.info/201209/article_2.html

2013/08
http://kazenakuhibi.at.webry.info/201308/article_3.html

その他星空関連 テーマ星

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ1周年
どーもです、風哭く日々のかぷち〜のです。3月に入り、何だかんだでこのブログ開設1周年になりました。この1年間で色々な所へ出かけたり、撮影できたりしたかなって個人的には思います。 ...続きを見る
風哭く日々
2011/03/17 13:22
ミルキーウェイ-西はりま天文台公園-
8月19日(日)毎年恒例?の西はりま天文台へ星撮りに出かけてきました。自宅神戸から最も近く星景写真としてのロケーションお気に入りのスポットです。 ...続きを見る
風哭く日々
2012/09/06 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、
「天の川」GOOD!ですね。
僕も天体写真挑戦中です!折角の新月なのに天気が・・・!その内アップしますので、ご指導をお願いします。
ちーぼう
2010/09/11 21:13
ちーぼうさん

はじめまして!
星はなかなか難しいですよね・・・装備もこれが限界ですし・・・。ここは天文台がアクセントになってくれていい感じ。
また拝見させていただきます!
かぷち〜の
2010/09/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

かぷち〜のです。兵庫県神戸市在住の37歳男性。職業は自営業。自称ヒヨッコカメラマン。NikonD800とOM-D E-M5 MarkIIを引っさげていろ〜んな所に行ってきます! 写真、カメラ好きの方、是非一緒に写真を撮りに行きませんか?いい撮影スポットなどの情報交換も出来たらいいですね!
星に願いを・・・-西はりま天文台公園- 風哭く日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる